☆豆腐ハンバーグ 合いびき肉ver☆

☆豆腐ハンバーグ 合いびき肉ver☆
ハンバーグ食べたいけど、ちょっとカロリィが気になる・・・。というわけで、豆腐を加えてみました♪ ちょっとでもカロリィオフになるかなー・・・と。
フライパンで両面焼いたあと、オーブンで火を通します。
ふわふわの食感でなかなか美味しいです♪

材料 (10個くらい)

合いびき肉
600g
たまねぎ
1個
豆腐
1丁
50gくらい
牛乳
適量
1個
適量
胡椒
適量
小匙1くらい
●お好みソース
T3
●ケチャップ
T3
●マスタード
T1

1

たまねぎをみじん切りにして、油を熱したフライパンでしんなりするまで炒めます。

豆腐は、キッチンペーパーなどで包み、まな板やお皿などを重石にして水切りしておきます。

パン粉は牛乳に浸しておきます。

2

ボウルに、合いびき肉、冷ましたたまねぎを入れ、よくこねます。
塩、胡椒を適量(←お好みで)加え、ナツメグも加え、混ぜます。
水切りした豆腐をつぶしながら加え、混ぜます。

3

卵、牛乳に浸したパン粉を加え、さらに混ぜます。
ここでしっかり混ぜてくださいね♪

4

好きな大きさに成形します。
しっかり空気抜きしながら成形してください。

5

油を熱したフライパンで、両面に焼き色がつくまで焼きます。
目安としては、手のひらより小さいもので、片面5分くらいです。
※量が多いので、2回くらいに分けて焼いてください。

6

焼きあがったハンバーグをクッキングペーパーを敷いた天板に並べ、160度のオーブンで10分焼きます。

7

ハンバーグを焼いたあとのフライパン(油はそのままで)に、●の材料を入れて、熱しながら混ぜ合わせてソースを作ります。

8

ハンバーグにソースをかけて完成っ♪

コツ・ポイント

とにかく、しっかりと、粘り気が出るまで混ぜてくださいね~♪
豆腐は水切りしておかないと、水分が多すぎて成形しにくくなります。

このレシピの生い立ち

ちょっと暴飲暴食気味で、カロリィが気になる・・・でもハンバーグが食べたいっ!!と思って、作ってみました。
ちょっと淡白な味になっちゃうので、ソースにマスタードを加えてアクセントにしました♪
レシピID : 487195 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」