栄養満点!ひじきと白滝のダイエットサラダ

栄養満点!ひじきと白滝のダイエットサラダ

Description

鉄分もビタミンもタンパク質もたっぷり、白滝で腹持ちバッチリ。まとめて茹でてタレに浸すだけです。作り置きに是非!

材料 (8~10人分位)

しらたき(糸蒟蒻)
1袋(180g)
油揚げ
2枚
ひじき(乾燥)
18g
人参
1/2本(120g)
きゅうり
2本
★醤油・酢
各大さじ3
★砂糖・ごま油
各大さじ1
★ゴマ
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水で戻し、白たきは、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    油揚げ、人参、きゅうりは細切り

  3. 3

    写真

    きゅうり以外の材料をまとめて2~3分茹で、ザルにあける。
    ※人参に火が通る程度。茹ですぎない。

  4. 4

    写真

    水分をしっかり切ってから★で味つけ。
    ※すぐ食べると味が馴染まずイマイチ。しっかり冷めるまで置きます。

コツ・ポイント

・作り置き用なのでタップリです。ダイエットなら白たきを2倍にするのがオススメ。食べごたえでます。
・必ずタレを入れて少し時間を置いて味をなじませます。
・茹でたら湯気を出し切り水気をとります。
・油揚げの代わりにシーチキンも美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎年恒例のお正月明けのダイエット。茹でる事で油揚げの油、ひじきの臭みが抜けます。この時期、きゅうりは高いので豆苗、かいわれ、玉ねぎ(薄いスライス)等も美味しいです。アラフィフなので栄養を欠かすと肌荒れが~涙!健康的にダイエットがんばるぞ~!
レシピID : 4871980 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/02/25

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

208 (170人)
写真

2022年9月13日

何度もリピしてます!ヘルシーで美味しいサラダです。

写真

2022年8月20日

簡単で美味しかったです☆また作ります‼︎

写真

2022年7月10日

さっぱり美味しくて夏にもぴったりですね^^栄養満点なのにヘルシーで最高ですね♡

写真

2022年7月7日

簡単に出来て美味しかったです!!