カレーマーボーの画像

Description

冬の献立シリーズ①-1

材料 (4人分)

40g
80g
120g
60g
40g
にんにく
1片
カレー粉
(2.4g)小さじ1強
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
ウスターソース
小さじ1
ケチャップ
(28g)大さじ2弱
小さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・人参・ピーマンは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    高野豆腐はぬるま湯で戻して1.5㎝程度の角切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れ熱し、にんにくを炒め、香りが出てきたら、挽き肉を入れる。⇒

  4. 4

    ⇒挽肉の色が全体的に変わったら、カレー粉・玉ねぎ・人参・ピーマンを加えてさらに炒める。

  5. 5

    3に分量の水を入れ玉ねぎが透き通るぐらいまで煮て、塩・しょうゆ・ウスターソース・ケチャップを加えて味を調える。

  6. 6

    4に2の高野豆腐・コーンを入れてひと煮立ちしたら、仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

コツ・ポイント

栄養価(1人前)
・エネルギー 146kcal
・たんぱく質 9.9g
・脂質    7.1g
・塩分    1.2g

このレシピの生い立ち

久留米産農産物:玉ねぎ・人参・ピーマン・にんにく
レシピID : 4871997 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/10

このレシピの作者

農業の魅力促進課
福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やんしゅ
ピーマンなくて椎茸を入れました。食べやすい味です美味しかったです

ありがとうございます!しいたけも美味しそうです(*^_^*)