土用の丑!うなぎの押し寿司風おもてなし☆

土用の丑!うなぎの押し寿司風おもてなし☆

Description

以前作った写真ですが、うちの定番なのでククパにも投稿(≧∀≦)おもてなしにピッタリのお寿司です!

材料 (3人分)

うなぎの蒲焼き
1枚
キュウリ薄切り
1本
ミョウガ薄切り
1個
紫蘇千切り
1〜2枚
たまご
1個
酢飯
適量
白ゴマ
適量
ワサビや山椒
お好みで

作り方

1

キュウリは薄切りした後ら塩を振り、しばらく置く。ふにゃっとなったら水で洗い、塩気を抜き、ギュッと絞っておく。

2

ミョウガも薄切り。大葉は千切り。錦糸卵を作る。

3

写真

下ごしらえしたキュウリ、大葉、ミョウガ、錦糸卵を酢飯に混ぜ込む。白ゴマも加える。

4

フライパンにクッキングシートを敷き、うなぎの蒲焼にお酒大1(分量外)を振って蓋をして温める。お酒振ってレンチンでもok。

5

写真

まな板にラップを敷き、うなぎの皮目を上にして置き、酢飯を乗せる。

6

写真

そのままラップでギュッと巻き、形を整えたら馴染むまで寝かせる

7

写真

ラップを外し、食べやすい大きさにカットしたら、ワサビや山椒を添える。

コツ・ポイント

具が多い酢飯なので、崩れないようにキュウリの水分はギューっと絞ること。ラップで包むときも、しっかり包んで時間を置く事がポイントです

このレシピの生い立ち

1枚のうなぎをボリュームアップさせたくて作りました。
レシピID : 4872099 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」