さむ~い日には一番!白菜の土鍋蒸し

さむ~い日には一番!白菜の土鍋蒸し
白菜と豚バラ肉を重ねて土鍋で蒸し煮にしました。白菜の水分だけで蒸すので水は入れません。絶品ですよ。

材料 (4人分)

白菜
半分
豚バラ肉
200g
2分の1片
50cc
ポン酢
適量

1

写真

白菜の上に豚バラ肉をのせ、生姜の千切りを散らし、その上に同様に4~5枚重ねていく。

2

写真

重ねた白菜を4等分に切り分ける。

3

写真

切り分けた白菜の切り口が上になるように土鍋に並べていき、全体に少しきつめにきっちりと詰める。

4

全部詰めたら、酒を全体に回しかけてから蓋をして、弱火で1時間蒸し煮にして出来上がり。ポン酢をつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

土鍋に並べ入れる時、崩れないようにきっちりと並べてください。白菜は葉だけの部分や小さいものは、水分が出てかさが減ってきたら周りに少し入れても良い。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介していたものを思い出しながら作りました。
レシピID : 487211 公開日 : 08/01/12 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/21

写真

おいしかったです!冬はこれですね(ノε`*)ノ

*ももりんこ*

おいしそうなれぽ有難う♪体があったまりますよね♪

13/03/01

写真

生姜がイイ仕事してて美味しかったデス♪

ジュリアン♪

ジュリアンさん、ありがとう♪生姜が大好きなんです♪

10/02/22

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです!ポン酢との相性が抜群ですっごく美味しかったです!

ムティ子

初めてのれぽに選んでいただいて有難う♪ とてもおいしそう☆