簡単!豚こま海苔巻き!の画像

Description

材料をすべて混ぜ、クルクル巻いてレンジでチン!の我が家の手抜き料理です!
見た目もとってもかわいいのでお弁当のおかずにもオススメです♪

材料 (2人分)

オイスターソース
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
塩こしょう
少々
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    海苔以外の材料をすべてボールに入れ、手で混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    1の肉の半量を1枚目の海苔に広げてのせる。(海苔の上の方は少し空けておく)

  3. 3

    写真

    2を手前からクルクルと巻いていき、ラップでつつみ、レンジで4分チン!する。
    (加熱時間はご家庭のレンジで調節してくださいね)

  4. 4

    写真

    レンジから出したら、やけどに気を付けて、すぐにラップをはがして海苔をかわかす。同様にもう一本作る。

  5. 5

    海苔が十分にかわいたら1㎝幅に切り分けてお皿に盛りつけてできあがり♪

コツ・ポイント

4に書いたように、レンジでチン!した後はすぐにラップをとってください。
ラップに包んだままにしておいたり、しっかり海苔が乾く前に切り分けたりすると、グチャッっと崩れてしまいます(^^;)

このレシピの生い立ち

母が作っていた料理なんですが、母に聞いたら、「昔なんかのテレビで見たのを材料を簡単にして作ったんだよ」と言っていました。もっと簡単にしたい場合は、すき焼きのたれや、焼き肉のたれなので味付けしてもおいしいですよ^^でも、つなぎの片栗粉は忘れずに♪
レシピID : 487214 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぱんだにゃん
お弁当に☆簡単で助かる~(^^)今度は違うタレで作ってみようかな

お野菜もはいっていておいしそう!ありがとうございました。

初れぽ
写真
ゆずこみかん
いつもとは違う豚肉レシピに感謝☆簡単に作れてしかも楽しかった♪

わぁwとってもキレイな渦巻きですね!ありがとうございました。