簡単!豚こま海苔巻き!

簡単!豚こま海苔巻き!
材料をすべて混ぜ、クルクル巻いてレンジでチン!の我が家の手抜き料理です!
見た目もとってもかわいいのでお弁当のおかずにもオススメです♪

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
300g
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
塩こしょう
少々
海苔
2枚

1

写真

海苔以外の材料をすべてボールに入れ、手で混ぜ合わせる。

2

写真

1の肉の半量を1枚目の海苔に広げてのせる。(海苔の上の方は少し空けておく)

3

写真

2を手前からクルクルと巻いていき、ラップでつつみ、レンジで4分チン!する。
(加熱時間はご家庭のレンジで調節してくださいね)

4

写真

レンジから出したら、やけどに気を付けて、すぐにラップをはがして海苔をかわかす。同様にもう一本作る。

5

海苔が十分にかわいたら1㎝幅に切り分けてお皿に盛りつけてできあがり♪

コツ・ポイント

4に書いたように、レンジでチン!した後はすぐにラップをとってください。
ラップに包んだままにしておいたり、しっかり海苔が乾く前に切り分けたりすると、グチャッっと崩れてしまいます(^^;)

このレシピの生い立ち

母が作っていた料理なんですが、母に聞いたら、「昔なんかのテレビで見たのを材料を簡単にして作ったんだよ」と言っていました。もっと簡単にしたい場合は、すき焼きのたれや、焼き肉のたれなので味付けしてもおいしいですよ^^でも、つなぎの片栗粉は忘れずに♪
レシピID : 487214 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/23

写真

お弁当に☆簡単で助かる~(^^)今度は違うタレで作ってみようかな

ぱんだにゃん

お野菜もはいっていておいしそう!ありがとうございました。

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

いつもとは違う豚肉レシピに感謝☆簡単に作れてしかも楽しかった♪

ゆずこみかん

わぁwとってもキレイな渦巻きですね!ありがとうございました。