固いシワシワ黒豆の煮直し

固いシワシワ黒豆の煮直し

Description

失敗した固いシワシワの黒豆を柔らかく煮直しました。救済レシピ。

材料

失敗した?固い黒豆
煮たい分だけ
あれば煮汁
あれば豆がかぶるくらい。
熱湯
豆がかぶるくらい
砂糖
適宜
醤油
適宜
圧力鍋

作り方

  1. 1

    やかんにお湯を沸かす。
    圧力鍋に黒豆(あれば煮汁も一緒に)を入れ、黒豆が かぶるくらいの熱湯を入れ蓋をして点火して加圧。

  2. 2

    圧がかかって5分ほどしたら火を止めて、ピンが下がるまで放置。

  3. 3

    圧が下がったのを確認し蓋をあけて一粒取り出して固さを確認。
    固ければ再度3分ほど加圧。
    固さがよければ味見をしてみる。→

  4. 4

    味見して味が薄ければ、砂糖や醤油を好みで入れ、一煮立ちさせて、そのまま冷めるまでおいておく。

  5. 5

    圧力鍋は減圧中も調理中です。圧が下がるまでお茶でも飲みながら気長に待ちましょう…

  6. 6

    敢えて固く煮る地域や、敢えてシワになるように煮る地域もあるようですが、母の出身地や私の現在の住まいは柔らか+シワなしです

  7. 7

    煮汁だけで豆がかぶるくらいあるようでしたら熱湯は不要です。煮汁+熱湯で豆がかぶるくらいの量が必要です。

  8. 8

    くれぐれも自己責任でお願いいたします。
    また、圧力鍋の使用方法は各社の使い方の通りにお願いいたします。

コツ・ポイント

豆が固くなってしまう理由、古い豆を使っていたり、煮る時間が短かったり、何度も蓋をあけてしまうとなるようです。
シワになる理由、豆が煮汁から出ているとシワになるようです。
豆の状態で差が出ると思うので、煮て圧が下がったら固さと味の確認を!

このレシピの生い立ち

母が煮て送ってくれた黒豆が、固くてシワシワ…。
どうにか美味しく食べたくて、一か八か煮直してみました!
食べられなくはない固さの黒豆でしたが、7分加圧後味付けしなおして冷めるまで放置、で復活!
個人的備忘録です。
レシピID : 4872178 公開日 : 18/12/28 更新日 : 21/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年1月9日

固かった黒豆食べれるようになりました(笑)感謝

写真

2020/01/21

初れぽ

軟らかくやり、食べやすくなりました。

bjzypbjzyp 2020年12月30日 21:51
みみ母さまへ、

初めまして。突然失礼いたします。
一言お礼を申し上げたく、コメント入れさせていただきます。

義母が今年珍しく黒豆失敗しまして、意気消沈しておりました。毎年大変うまく炊いており、本人も自慢の黒豆でしたたため、がっかりのようでした。

こちらのレシピにて、レスキュー成功。義母のみならず義父、夫とも大変喜んでおります。
おかげさまでよい年を迎えられそうです。
どうもありがとうございました。

みみ母さまもよい年をお迎えくださいませ。
以上取り急ぎ。
みみ母 2020年12月30日 22:33
bjzypbjzypさま
はじめまして。
コメントありがとうございます!

黒豆レスキューのご一助となりましたこと、
こちらこそとても嬉しいです!

bjzypbjzypさまも、ご家族の皆様も
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

この度はレシピをご活用いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね