筍とハマグリの洋風たきこみご飯

筍とハマグリの洋風たきこみご飯
旬の「たけのこ」と「はまぐり」を洋風のたきこみご飯にしてみました。筍は米糠と唐辛子で茹でてエグミとアクをとっておきます。

材料 (4人分)

1/2本
ハマグリ
20個
3カップ
たまねぎ
1/3個
塩、胡椒
適宜
100cc
1-2枚

1

筍は米糠と唐辛子で下処理をしたものを用意。食べやすい大きさに切る。(なければ水煮でも。)たまねぎはみじん切りに。ハマグリは砂出しして殻どうしをこすりつけ汚れをおとしておく。米は研いでざるにあげておく。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎを加えて透明になるまで炒める。筍を入れて軽くいため、ハマグリを投入。白ワイン、ローリエを入れてふたをして貝が開くまで火を通す。

3

貝が開いたら、はまぐりだけ別のボウルに取り出しておく。ブイヨンキューブを溶かし、米を入れ、スープをお米に少し吸わせる。炊飯器にうつし、不足分の水を入れて塩、胡椒で味をつける。スイッチオン!

4

ご飯が炊き上がったらハマグリをご飯にもどし、ざっくりまぜて1分ほど蒸らす。パセリのみじん切りをまぜて出来あがり!

5

〔注意〕
ご飯を炊くときの水の分量は、鍋の中で吸わせたスープの量を考えて追加してください。ワタシにおいては目分量なので正確な分量をお伝えできずスイマセン。。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 48724 公開日 : 02/04/09 更新日 : 02/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」