鶏のから揚げ

鶏のから揚げ
旦那から仕込まれたから揚げの作り方です。

材料 (2人分)

鶏のモモ肉
1枚
醤油
100cc
小さじ1
適量

1

写真

①鶏肉を一口大の大きさに切る。醤油とにんにくをボールに入れ、そこへ切った鶏肉を混ぜ入れ、15分ほど漬け置く。

2

写真

②ビニール袋に片栗粉と味付けした鶏肉と、少し空気を入れ、中身が出てこないように、袋の口を手で押さえながら10回程度混ぜる。鶏肉にまんべんなく片栗粉が付くようにします。

3

写真

③油を入れたフライパンを160℃~180℃程度に温めて、鶏肉を入れる。衣がきつね色になったら出来上がり♪

仕上げに少し油の温度を高くすると、衣がサクッとなります。(温度の上げすぎに注意が必要です。)

4

【小技】
片栗粉をまぶす時、片栗粉よりも少しお肉を多めにすると、片栗粉に醤油の色が付き、揚げた時衣が白くなりません。

5

写真

マヨネーズをかけて食べても美味しいです★

コツ・ポイント

①鶏肉が大きいと仕上がりが均等にならず、生になりやすいです。
漬ける時間が長い程、仕上がりの味が濃くなります。

②ビニール袋はスーパーでもらえるものを使えば後片付けも楽です。

③油の適温は、少し水分を含む木製のサイバシの先を入れたときにジュゥーと泡が立つ程度です。
揚がったか自信がなければ、1個取り出して切って確認しちゃいましょう♪

このレシピの生い立ち

旦那が大学生の頃、お母さんに教えてもらったレシピだそうです。
レシピID : 487249 公開日 : 08/01/14 更新日 : 09/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/09

First tsukurepo mark
写真

久々のから揚げ(* ˘ ³˘)たくさん食べてた♡

ハピスタ