ふわふわノンオイル黒豆シフォンケーキ

ふわふわノンオイル黒豆シフォンケーキの画像

Description

お正月用に手間ひまかけて煮た黒豆がのこっていませんか?なんとなく愛着があってちゃんと使ってあげなくてはと思いオイルぬきのシフォンケーキにしてみましたよ!
ほら黒豆さんもにこにこしているでしょ(^。^)

材料 (20cm型)

★砂糖
60g
★塩
少々
L玉6こ
ラム酒
20cc
黒豆の煮汁
80cc
80cc
砂糖
60g
120g
140g
分量外少々

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度に暖めておく。★の卵白からあわ立てる。砂糖を2回に分けていれていく。しっかりあわ立て塩を加え角が立つまでたてる。

  2. 2

    (1)のハンドミキサーをそのまま使って卵黄、ラム酒、黒豆の煮汁、牛乳、砂糖をまぜ小麦粉も混ぜる。


  3. 3

    写真

    泡だて器で(1)のメレンゲをひとすくい(2)に加え混ぜてなじませる。(犠牲あわ)次にメレンゲを2回に分けて混ぜていく。

  4. 4

    分量外の小麦粉を黒豆にまぶして3分の2を(3)に加えかるくまぜる。

  5. 5

    生地をシフォン型にいれる。仕上げに3分の1の黒豆を生地の表面にパラパラまき180度で35分焼成する。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら竹串をさして生地がついてこなかったらやきあがりです。逆さにして冷めるまで待つ。
    完全に冷めてから細めのナイフで型からはずす。

コツ・ポイント

卵黄のボールは卵白のボールより少し大きめがメレンゲをあわすとき作業がしやすいですよ。黒豆を最後にパラパラすると焼き上がりとカットしたときに黒豆がちらばってきれいです。

このレシピの生い立ち

前回小麦粉を使わないできな粉だけでできたので、今回はヘルシーにオイルなしに挑戦してみました
レシピID : 487272 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
りとる146
初焼きは毎年このシフォンケーキ♡

初焼きに選んでくださって感謝!素敵なお皿でケーキが嬉しそう♬

写真
りとる146
今年もこちらのレシピにお世話になりました〜♡

毎度ありがとう!いつもおしゃれでアートのよう♬れぽ感謝です!

写真
テテテコ
プレゼント用に作りました。ラムがきいてて美味しかったです!

わお~!ふわっふわのシフォン♬美味しそう初つくれぽありがとう

写真
りとる146
今年初焼き!またまたお世話になりました♡

初焼き素晴らしい~!黒豆ちゃんも、うれしそうです♬れぽ感謝!