豆苗たまご春色温サラダ

豆苗たまご春色温サラダ

Description

安定のお助け野菜の豆苗で満足の温サラダ。緑と卵の黄色で食卓も華やかに。

材料 (2~3人分)

豆苗
1袋
もやし
1/2袋
2個
じゃこ
一握り
大さじ1~
塩昆布
大さじ2
白ごま
少々
小さじ半分~1

作り方

1

豆苗は食べやすい長さに切っておく。もやしはひげ根を取る。気にならない方は取らなくてもいいです。

2

フライパンにサラダ油(分量外)をしいて粗い煎り卵を作っておく。加熱しすぎないようにしボウルなどにあけておく。

3

2のフライパンにじゃこ、ごま油、塩昆布を入れじゃこがカリカリになったらもやしと出汁醤油を入れさっと炒める。

4

3に手早く2をいれ、ざっくり混ぜたら火を止め、1を入れ余熱で少し火を通したら器に盛る。白ごまをかけて完成。

コツ・ポイント

豆苗は加熱しすぎると雑草のような青臭さが出るので火を止めて余熱でしんなりさせるだけでいいです。出汁醤油のかわりに塩胡椒や顆粒だし、中華顆粒だしなどでもおいしくできます。味を濃いめに作りパスタにも変身できます。

このレシピの生い立ち

豆苗の青臭さが嫌いで食べなかったのですが、この1品を作るようになり好きになりました。家にある安い材料でできるので食卓も賑やかになりいいなと思いました。
レシピID : 4872728 公開日 : 18/01/06 更新日 : 18/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/10

First tsukurepo mark
写真

あっさりしていて美味しかったです!

ラテ柴

ありがとうございます。サラダ感覚なあっさりですね!