黒豆と黒蜜のマフィン

黒豆と黒蜜のマフィン

Description

頂き物の奄美の黒蜜を活かしたくて焼いたマフィンに黒豆をトッピング。ほっこり優しい味わいで、ほうじ茶と一緒にいただきたい。

材料 (ミニパウンド型2つ分)

薄力粉
100g
菜種油
大匙2
黒蜜
大匙3
牛乳
大匙3
お節の黒豆
適量

作り方

1

オーブンをは180度に予熱。粉類は一緒に軽量しておく。ボウルに菜種油、黒蜜、牛乳を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜておく。

2

1のボウルに粉類を振るい入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。ゴムベラに持ち替えても良いです。

3

型に入れ、汁気を切った黒豆をトッピング。黒豆はお好みで生地に混ぜ込んでも良いです。
オーブンで20分ほど焼きます。

4

竹串を刺してみて何も付いて来なければ焼き上がりです。

5

写真

ミニマフィン型でも焼いてみました。この分量で8〜10個くらい出来ます。焼き時間は若干短めに。

コツ・ポイント

ここではパウンド型を使いましたが、勿論マフィン型にでも大丈夫です。型のサイズによって焼き時間を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

友人から貰った奄美の黒蜜を活かしたいな…と思っていた時に、お節の残りの黒豆が目について。生地はなかしましほさんのレシピを参考に、家にある材料でアレンジしています。
レシピID : 4872827 公開日 : 18/01/06 更新日 : 18/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/09/13

写真

家にあるものでアレンジしましたが、美味しく出来ました。感謝!

ちゅいーちゅあん

18/11/28

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で10分足らずで出来ました!美味しかったのでリピします

あんちゃんキッチン

丸型で可愛いですね!つくれぽありがとうございます!