だし巻き風~ぐるぐる豆腐とソーセージ~

だし巻き風~ぐるぐる豆腐とソーセージ~
おさかなのソーセージと豆腐を混ぜてオーブントースターで焼きました。巻きすでぐるっと巻いたら淡いピンクのぐるぐるがかわいい(*^_^*)ふんわり食感とだし巻き卵のようなジューシーさです。卵不使用です。

材料 (直径4cm長さ20cm1本分)

ニッスイ おさかなのソーセージ
1本
充てん絹ごし豆腐
200g
ほうれん草
1把
☆酒
小さじ1
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1弱
お好みで

1

豆腐を厚手のキッチンペーパーに包み小皿で挟み、500Wレンジで2分加熱する。ソーセージを縦4つに切り1cm幅に切る。ほうれん草を洗いボールに入れ熱湯を注ぐ。しんなりして色が変わったら水にさらす

2

写真

1のソーセージと豆腐、☆の調味料をフードプロセッサーに入れスイッチを押す。蓋についた分や底もへらで時々混ぜ、写真ぐらいにきれいに混ざるまで繰り返す。

3

写真

2に1のほうれん草の水をしっかり切り、細かく刻み加える。ここで味をみてお好みで塩少々を加える。くっつかないホイルかクッキングシートで型を作り(メモに詳しく書いてます)オーブントースターの鉄板に置き、たねをヘラで表面をならしながら広げる。

4

写真

オーブントースターで焼く。160度で10分200度で5~7分。オーブンなら予熱をしてから焼いてください。焼き時間は多少延びると思います。つまようじを刺してチェックして火が通っていればOK。一部焼き色が付くくらい。

5

写真

型ごと取り出し、巻きすをかぶせ裏返す。アルミを外しぐるっと巻く。巻き終わりを下にしてしばらく置いておく。

6

写真

好みの幅に切ってできあがり。

コツ・ポイント

3の型は25cm×25cmにカットした「くっつかないアルミホイル」の4辺を20cm×20cmになるように内側に折ります。上を1cmほど外に折り返すと作業がしやすくなります。最後に角を横に折り曲げます。普通のホイルだとくっつく可能性があります。やっていないのでわかりませんが(^_^;巻きすがなければホイルのまま巻いてもらってもよいですが、軟らかいのでちょっとやりにくいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ニッスイおさかなのソーセージは卵不使用なので我が家は常備している食材です♪コンテストがあっているので何かアレンジしたいと思い作ってみました(^_^)ちびの離乳食で魚と豆腐でかまぼこ風、卵風など作っているのでそこから考えました。焼き方はいつもの私の伊達巻のやり方です。
レシピID : 487316 公開日 : 08/01/13 更新日 : 15/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」