くるみだんご

くるみだんご
里帰りするとかならず売ってる胡桃アンのお団子です

材料 (4-5人分)

胡桃あん
くるみ
1Cup
牛乳
1/4Cup
砂糖
1/4Cup
Whipping cream
2Tbsp
だんご
もちこ
適量
適量

1

胡桃をすりつぶします。私は、コーヒーのグラインダーでくるみもひいちゃいました。

2

砂糖とミルクをすりつぶした胡桃にまぜ
火にかけグツっとなるまで煮ます。

3

煮た胡桃あんが、さまれてきたら、、ウェッピングクリームを混ぜ混ぜ合わせて

胡桃あんの出来上がりです。

4

だんごは、適量って書いてますがボールにもちこを入れて水をすこしずつ加えながら耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。

5

沸騰した湯に団子をいれて浮き上がってきたら約一分ゆでる。団子を冷水にとって冷やし水気をきる。

6

団子に胡桃あんをかけて出来上がりです。

7

コツ・ポイント

胡桃あんのレシピをさがしてみたけど、あまりなかったので作ってみました。ミルクでなく水にすると、、色がものすごく濃くてマイルドではないですね。八戸でよく食べる胡桃団子ではなかったので、ミルクにしてみました。

結構簡単につくれるので作ってみてね。とても美味しいです。

このレシピの生い立ち

東北地方には、かならずある胡桃団子ですが~東北から一歩でてみると、意外とない胡桃だんごです。
 ものすごく食べたかったので、作ってみました。
レシピID : 487349 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

へへへ。作って載せてみたよ。 うまかった〜!

gallocalifornia

上手にできたねぇ~団子もまんまるだ。