デーツ(なつめ)のオレンジジュース漬け

デーツ(なつめ)のオレンジジュース漬け
そのままだとちょっと甘すぎるうえ、モサッとした食感ですが、オレンジジュースに漬けるだけで爽やかな味になります✴︎

材料

乾燥デーツ(なつめ)
適量
オレンジジュース
100%のもの。デーツが漬かる量。

1

空き瓶等にデーツを入れ、デーツがかぶる量のオレンジジュースを注ぎいれる。

約半日でいい具合に。

2

そのまま食べても良し。 アイスクリーム、ヨーグルトと一緒に。 春巻きに巻いてオーブンでさっと焼けばいいオヤツに。

3

コツ・ポイント

長時間漬けておくとデーツが溶けてしまうので、漬ける時間は1日~2日にしましょう。 食べる分だけ作ることをお勧めします!

このレシピの生い立ち

海外のお菓子の本にデーツのオレンジ果汁漬けを使ったオヤツが紹介されていたので市販のオレンジジュースで試しに作りました。洋酒漬をパウンドケーキなどに入れるのは知られているが、こちらはあまり知られていないかと思い、紹介させていただきました。
レシピID : 487379 公開日 : 08/01/13 更新日 : 14/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (23人)

18/10/08

写真

みかん絞って漬けました^^♬デーツがジューシーで美味しかった☆

みっくママ

みかん絞り!さすがだな!食べやすくなるよね\(◡̈)/

17/12/19

写真

しわしわカチカチの棗が柔らかく食べやすくなりました(^^)

*ono*

ですよね✴︎お試しありがとうございます(*゚▽゚*)

17/02/12

写真

いつもそのまま食べてたけどジュースに浸けるの美味しいね^^♪

みっくママ

目に留まり嬉!爽やかな風味で食べやすくなるよね(*゚∀゚*)

16/03/14

写真

パウンドケーキに入れたりつまみたい分だけ漬けるの日課になりました

☆☆peace☆☆

ありがとうございます(≧∇≦)日課なんて健康的ですね♬

1 2 3 4 5