だしがたっぷり!牡蠣の味噌汁!!

だしがたっぷり!牡蠣の味噌汁!!
牡蠣が旬!!味噌汁に入れると、牡蠣のだしがたっぷり出て、すっごくおいしいよ。

材料 (4人分)

牡蠣
100g(いくらでも)
大根
10cmぐらい
味噌
大さじ2(いつもの味噌汁の量で)
適宜

1

写真

だしの中に、拍子切りにした大根を投入!柔らかくなるのを待ちます。待ってる間に、牡蠣を塩水でじゃじゃじゃーと洗って、ざるに上げておきます。

2

写真

大根が柔らかくなったら、牡蠣を投入。

3

写真

牡蠣のびろびろのところがしわしわーとなって浮いてきたら、味噌を投入。

4

写真

器についでネギの小口切りを入れれば出来上がりー!!

5

コツ・ポイント

牡蠣からいいだしがでるので、よく考えたら、だしを取る必要もないかも!!

このレシピの生い立ち

広島ではスーパーで牡蠣の安売りとかよくやってるのね。牡蠣好きな我が家としては、そんなのを見たら買いたくなっちゃう!!でも、今晩の晩ご飯はお肉だし…。「そうじゃ!明日の朝の味噌汁に入れちゃえ!!」贅沢な朝の味噌汁となりました。
レシピID : 487380 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/03/27

写真

大根無かったので豆腐と牡蠣の味噌汁!美味しかったです!

クセ美

牡蠣の出汁効いてますよね♪ありがとう!!

18/02/24

写真

牡蠣の出汁が出て、いつもと違うおいしい味噌汁ができました♡

太鳳ママ

牡蠣は万能ですよね♪牡蠣に任せろ!!

17/01/27

写真

簡単に♪美味しく♪牡蠣をいただけてハッピー♡♡♡大根もいい^o^

sbx2tm3

大根と牡蠣って合いますよね♪ありがとう!!

16/01/28

写真

贅沢なレシピですがホントに美味しいです。素的レシピに感謝♡~♪

ヤッコママ

その通りですね♪めった贅沢だけど…旨いぜー!!