だしがたっぷり!牡蠣の味噌汁!!の画像

Description

牡蠣が旬!!味噌汁に入れると、牡蠣のだしがたっぷり出て、すっごくおいしいよ。

材料 (4人分)

100g(いくらでも)
10cmぐらい
味噌
大さじ2(いつもの味噌汁の量で)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    だしの中に、拍子切りにした大根を投入!柔らかくなるのを待ちます。待ってる間に、牡蠣を塩水でじゃじゃじゃーと洗って、ざるに上げておきます。

  2. 2

    写真

    大根が柔らかくなったら、牡蠣を投入。

  3. 3

    写真

    牡蠣のびろびろのところがしわしわーとなって浮いてきたら、味噌を投入。

  4. 4

    写真

    器についでネギの小口切りを入れれば出来上がりー!!

  5. 5

コツ・ポイント

牡蠣からいいだしがでるので、よく考えたら、だしを取る必要もないかも!!

このレシピの生い立ち

広島ではスーパーで牡蠣の安売りとかよくやってるのね。牡蠣好きな我が家としては、そんなのを見たら買いたくなっちゃう!!でも、今晩の晩ご飯はお肉だし…。「そうじゃ!明日の朝の味噌汁に入れちゃえ!!」贅沢な朝の味噌汁となりました。
レシピID : 487380 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
しましま*ここあ
牡蠣の優しいお出汁が美味しかったです♡ リピ決定です♪
写真
ともさと8888
牡蠣から出た出汁が美味しすぎて、早くもリピれぽ❤️今回は豆腐とネギと、薄切り大根も入れてみました( ^ω^ )染み渡る美味しさ♡♡
写真
ともさと8888
牡蠣を酒蒸しにした後の出汁汁で作ってみました❤️料亭の味?漁師飯?めちゃめちゃ美味しいです❣️また作ります♡素敵なレシピ感謝です♡
写真
甘酒ホット
牡蠣の美味しさを堪能することができました。