基本♡オレオチーズケーキの画像

Description

基本的なベイクドチーズケーキです♡
混ぜてオーブンにぶち込むだけ!おもてなしに最適です♡

材料 (18cm型)

100g
溶かしバター
30g
砂糖
60〜80g
2個

作り方

  1. 1

    オレオを叩いて粉々にします。ジップロックなどに入れて叩いたら楽かも…。

  2. 2

    叩いたオレオに溶かしバターを加えて混ぜて、型の底に敷き詰めます。

  3. 3

    やわらかくしたクリームチーズをハンドミキサーでねりねりします。ここでオーブンを170℃に予熱しておきます。

  4. 4

    砂糖→卵→生クリームと加えていきます。その都度ねりねり…。

  5. 5

    酸っぱいのが好きな人はここでレモン汁大さじ1加えるといいでしょう。

  6. 6

    生地を型に流し込み、2、3回高いところから落として空気を抜き、予熱しておいたオーブンで45分焼きます。

  7. 7

    焼きあがったら型ごと1度高いところから落として焼き縮みを防ぎます。

  8. 8

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしましょう。しっとりして美味しいです。

  9. 9

    写真

    【追記】検索トップ10入りありがとうございます♡

コツ・ポイント

甘さ控えめがいいようでしたら、砂糖を60gにしてみてください。甘めだったら80gで大丈夫です!オレンジピールなんか入れても良いかも…。
冬場だったら、クリームチーズを少しレンジアップしてみると柔らかくなると思います。

このレシピの生い立ち

チーズケーキを食べたくて作ってみました。アレンジは無限大です!
レシピID : 4873806 公開日 : 18/01/06 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maririn310
ハンドミキサーで楽に作れました!美味しいです!

つくれぽありがとうございます♡ 簡単で美味しく作れます♡

初れぽ
写真
Natsuki716
プリンに近い味になっちゃいましたが、おいしかったです!

つくれぽありがとうございます♡ プリン風も美味しそう♡