お豆のミネストローネ♪

お豆のミネストローネ♪
朝ご飯用に、と残り物でちょちょっと作ったのに、思いがけずとても美味しかったのでレシピアップしました。
シャトルシェフミニ使用(超活用中)。
シャトルシェフで豆料理が得意になりました♪

材料 (2人分)

ブラックアイビーンズ(乾)
50グラム
ベーコン
60グラム
タマネギ
1/5個
1/2かけ
しめじ
1/5パック
プチトマト
4個
50ml
350ml
塩こしょう
適宜
バター
10g

1

ベーコンは細切り(今回は6ミリくらいの拍子木切り)タマネギとにんにくは粗みじん切り、プチトマトは4つに切る。ブラックアイビーンズは水で戻さなくてもOK。

2

フライパンにバターを熱し、タマネギとニンニク→ベーコン→しめじ→プチトマトの順で炒める。

3

鍋に移し、ブラックアイビーンズを加え、水と白ワインとコンソメキューブを入れ火にかける。沸騰後5分ほどあくをすくいながら煮る。その後は保温容器に入れ保温する。

4

1時間保温後→食べられるけどまだ豆は少し固め。6時間保温後(翌朝!)→豆はほろほろ煮くずれるほどで美味しい!塩こしょうで味を調えていただく。(今回ベーコンの塩気があるのでほとんど塩は不要でした)

5

写真

愛用シャトルシェフミニです。ほんと重宝しています!

コツ・ポイント

ブラックアイビーンズは友人のインド土産です。大豆より一回り小さな、黒い斑点のあるお豆。使い方がよくわからなかったのですが、水で一晩戻さなくてもシャトルシェフでゆっくり加熱したらとても柔らかくなりました。くせのない美味しいお豆です。しめじはいつものようにいったん冷凍したものを使いました(しめじ冷凍byためしてガッテン)

このレシピの生い立ち

ブラックアイビーンズを消費したかったのと、朝いちから温かくて食べごたえのあるスープを飲みたくて、冷蔵庫にあるものいろいろ入れてみたのと。→大成功!
レシピID : 487381 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」