餅入りで満足サバ缶の野菜ジュースパッツァ

餅入りで満足サバ缶の野菜ジュースパッツァ

Description

保存食にもなる切り餅、野菜ジュースとサバ缶で簡単おもてなし!あさりなしで災害食にも。。。

材料 (1人分)

サバ缶
1缶
ミニトマト
4個位
野菜ジュース(トマト系)
1本か1缶
ブロッコリー
30g位
あさり
5個位
あらびきガーリック
少々
大さじ1
大さじ2
オリーブの実輪切り(あれば)
適量

作り方

1

写真

サバ缶は水煮でも味噌煮でもいいです。野菜ジュースはトマト系のものを。

2

スキレット(20センチ)にオリーブオイルを入れて熱し、ガーリックが香りが出るまで炒める。

3

サバ缶、白ワインを入れて炒める。

4

残った汁とジュース、あさり、ブロッコリー、ミニトマトを入れて煮る

5

写真

餅は4個に切ってからあさりのからにつかないよう真ん中に入れます。

6

オリーブやケッパーがあれば一緒に煮て
くださいね。

7

5分程して餅が柔らかくなり、アサリが完全に開いたら火を止めてOKです。

8

バゲッドに浸しながら食べてもよし。

9

写真

残り汁にごはんを入れて〆リゾットオススメです。粉チーズをふりかけていただきます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前にたらでつくったら絶品だったので、サバ版で、餅消費も兼ねて作ってみました。
レシピID : 4873828 公開日 : 18/01/06 更新日 : 18/01/11

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」