みりんがトローリ♡ぼんぼんみりんチョコ

みりんがトローリ♡ぼんぼんみりんチョコの画像

Description

バレンタイン!煮切りみりん入りチョコで、他の女子に差をつけてください♪

材料 (カプセルチョコ4個分)

本みりん
40g
トッピング(ピスタチオ・フリーズドライイチゴ・ナッツ・アラザン・オレンジピール等)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    みりんを40g計量。中火で半量(20g)程度になるまで煮切る

  2. 2

    写真

    チョコレートを手で割りながら、耐熱容器に入れる。

  3. 3

    写真

    フライパンにお湯を沸かし、チョコレートを湯煎にかける。

  4. 4

    写真

    100円shop等で売られているカプセルチョコ型に流し込み、冷蔵庫で40分以上冷やす。

  5. 5

    写真

    型からチョコレートを取り出す。中に煮切りみりんをティースプーン1杯分入れる。

  6. 6

    写真

    温めたスプーンやナイフで、チョコの淵をなぞり、対のカプセルと接着する。

  7. 7

    写真

    お好みで、残ったチョコレートやナッツ等でデコレーションして完成!

  8. 8

    写真

    チョコを割ると、このように、中から煮切りみりんがトローリと溢れ出してきます♪

コツ・ポイント

煮切りみりんの甘さを引き立てるために、チョコレートはビターチョコ等、甘みが少ない物で作る事をおすすめします♪

みりんと一緒にオレンジピールやレモンピールを入れると爽やかでとても美味しいです。

みりんの粘度はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

大好きなみりんとチョコレートをコラボさせたくて。「中から煮切りチョコ」が出てくる「ぼんぼんスタイル」が新しいとチームで話したのを、形にしてみました。
担当 WaCreation 牧友里・手塚純子
レシピID : 4873887 公開日 : 18/01/06 更新日 : 18/01/25

このレシピの作者

和みの食卓★流山市
流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:さとうえみ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート