寝る前に、おしるこ甘酒

寝る前に、おしるこ甘酒

Description

寒い夜、眠りにつく前に体が温まりグッスリ休めますよ。

材料 (一杯分)

ゆで小豆(市販)
大さじ山盛り1
お湯
100ml程
甘酒(レシピは出来合いのハチミツ甘酒)
100ml程
塩、生姜、お好みで
少々

作り方

1

写真

耐熱カップにゆで小豆を入れるー。私は井村屋さんの缶が好きです。

2

写真

お湯を入れて混ぜておきます。

3

写真

お好きな甘酒をお湯と同量入れます。ハーフ&ハーフですわね。この度は市販の甘酒を使用しましたがいつも私は酒粕で作ります。

4

写真

お好みで塩と生姜を入れます。生姜はチューブ使用しました。寝る前に洗い物は少ない方が良いからね〜。

5

写真

レンジに入れてあっつあつで頂いて下さい。気分が穏やかになりますよ。

コツ・ポイント

材料配分はお好みで、日本酒inもまた良し。甘酒は飲む点滴と言いますが栄養過多な現代の日本の栄養学的には甘味的な要素が強くましてやあんことの組み合わせ。ケーキを夜更けに食べる気持ちで取り掛かって下さいね。

このレシピの生い立ち

甘酒と小豆の組み合わせが好きで寒い正月明けに欲する飲みモノです、しかも寝る前に。ハマるのです。痩せないのです。
レシピID : 4873909 公開日 : 18/01/07 更新日 : 18/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/01/11

写真

甘過ぎず生姜効いて美味❤️ブログ拝読ロングの方が梅ちゃん?若い!

☆なあなクック☆

きゃ!美味しいねソレは素敵嬉有難!なあなちゃんと同じ位だよ!

19/01/05

写真

黒ごまも+で☆小豆大好きなので嬉しい☆暖まる~♡(^∇^)

まぶたん

おおお!黒ごま香ばしくてレベルアップ嬉過ぎいつも応援有難う!

18/07/28

写真

久しぶりに酒粕の濃い甘酒と小豆を煮たのでおやつにしました〜ウマ!

hawaiisunny

ひゃー!酒粕売ってるのね、驚き凄く嬉しい自家製餡素晴らしい!

18/02/18

写真

生姜で身体ポカポカ 花おりさんの優しい味がしたよ! ありがとう♡

クマちー

おおお!大好物!ブログ拝読ラブラブにポカポカプラス素敵だわ!