きっと暖まる スパイシースープカレー

きっと暖まる スパイシースープカレー
スパイスが入っているので食べると暖まりますよ。
冬でもカレーはおいしい!

材料

牛肉
150g
タマネギ
1個
ジャガイモ
2個
ニンジン
1/2本
サンドマメ
6本
サラダ油
大さじ2
小さじ1
小麦粉
50g
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1〜1.5
コショウ
少々

1

ジャガイモは横半分に切り、ニンジンは縦半分に切る。
タマネギは縦半分に切り、料理用の糸で軽く縛っておく(崩れないように)。
サンドマメはヘタを取り、食感が残るぐらいまで茹でる。

2

鍋に水800cc・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ローレルを入れて中火に煮込み、アクが出れば取り除く。

3

違う鍋(もしくはフライパン)でサラダ油・クミンシードを入れて加熱し焦がさないように炒める。

4

写真

クミンシードが茶色になるまで炒めたら、ふるった小麦粉を加える。

5

写真

火を強弱しながらパラパラになるまで炒める。

小麦粉が茶色くなるまで炒めればカレー粉を加える。

6

写真

水100ccを2〜3度に分けながら加えて、しっかりと混ぜ合わせる。

7

手順2の鍋を30分ほど煮込んだら火を止め、牛肉を野菜の上を乗せるように入れる。

8

手順7の鍋を15分ほど置き、手順6のカレールーを少しずつ加える。

9

鍋に砂糖を加え、塩コショウは少しずつ加えながら味を調える。

10

ガラムマサラを加えて仕上げ、器に盛り、サンドマメを飾る。

コツ・ポイント

手順6のルーを全て入れるとトロミが付きすぎるので注意が必要です。

このレシピの生い立ち

たまにはカレールーではなく、カレー粉から作ってみようかと。
ほんとはカレー粉を使わずにスパイスだけで挑戦したいんですけどね。
レシピID : 487391 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」