*チョコカスタードたっぷりチョココルネ*

*チョコカスタードたっぷりチョココルネ*
みんな大好きチョココルネ。クリームをいっぱい詰めてみました。
先までおいしいコルネです♪

材料 (4個分)

100g
薄力粉
50g
バター
15g
砂糖
大さじ3分の2
ドライイースト
小さじ2分の1
大さじ1
小さじ2分の1
40度ぐらいのお湯
80ml
○薄力粉
10g
○ココアパウダー
大さじ2
1個分
○砂糖
大さじ2
○牛乳
100ml

1

強力粉、薄力粉は大きなボウルに入れて泡たてきでぐるぐる混ぜる。
上のほうに砂糖、ドライイースト、スキムミルク、下のほうに塩とバターをおいてお湯をドライイーストめがけて流しいれ、粉っぽさがなくなるまでよく木べらで混ぜる。

2

粉っぽさがなくなったらこね台に乗せてよくこねる。なめらかになったらラップをして40度の環境で30分1次発酵をする。

3

発酵後、ガス抜きをして4分割して、丸めなおし、濡れふきんをかけて10分ベンチタイムをする。

4

写真

1つずつ麺棒で15cmぐらいにのばし、下のほうからまるめて端を折り曲げてドッグ状にする。これをさらに手のひらで転がしながら伸ばして、30cmぐらいの長さにする。

5

写真

これをコルネ方の頂点からぐるぐる巻きつけて、最後は生地の中に入れ込んで成型する。

6

写真

天板に並べて、濡れふきんをし、ラップをかけて40度の環境で30分2次発酵。
その後180度のオーブンで15分焼く。

7

焼きあがったら熱いうちに型をはずして冷ましておく。その間にチョコカスタード作り。
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるいにかけておく。
ボウルに卵黄と砂糖をよくすりまぜ、牛乳をあたためて、チョコレートも一緒に入れてよく溶かす。

8

チョコがとけたら、卵黄のボウルに少しずつ入れてよくかきまぜ、再び鍋に戻し、粘りがでるまで泡たてきでよくかき混ぜながら加熱する。ほどよい固さになったらバニラオイルを入れて混ぜ、冷ましておく。

9

写真

搾り器にチョコカスタードを入れて、コルネに注入したら出来上がり♪

コツ・ポイント

伸ばすときに、あまり引っ張らないこと。パンが固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

どうしても、コルネが食べたかったから作りました♪チョコカスタードおいしい~♪
レシピID : 487400 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」