鶏肉と合鴨と白菜のなべ

鶏肉と合鴨と白菜のなべ
寒~い日に。ぽかぽかあったまります。合鴨なしで、鶏肉だけでもできます。もちろん、合鴨だけでも。

材料 (4人分)

鶏もも肉
200g
合鴨ロース
200g
白菜
小1玉(1.5~2㎏くらい)
8カップ
※ うすくちしょうゆ
大さじ2
大さじ2
※ 塩
大さじ1

1

鶏肉は一口大に切っておく。合鴨は薄切りに。

2

白菜は1枚ずつはがして洗い、軸と葉にわけて、ざく切りに。

3

だしを煮立て、※を全部入れる。

4

3の中に白菜の軸の部分を全部入れ、ふたをして中火で15分ほど煮る。次に葉の部分を入れ、同様に5分ほど煮る。(煮え加減はお好みで)

5

ここで、スープの味見。飲んでおいしい、ちょっと薄いかな~くらいがちょうど。味が濃ければ熱湯で薄め、薄ければうすくちしょうゆ・みりん・塩を上記の割合で足す。

6

菜ばしでなべの中の白菜をかきわけながら、空いたところに鶏肉・合鴨をぽとんぽとんと入れていく。(肉類がだしの中に全部漬かるように)

7

もう一度煮立ったらできあがり。スープも一緒にいただきます。七味をふると、さらにあったまりますよ~。

8

残ったら、次の日ぞうすいにしましょう。スープは絶対捨てないでね♪

コツ・ポイント

合鴨がなければ鶏肉を400gに。鶏肉だけでもじゅうぶんおいしいですが、合鴨を入れるとスープの味が格段に良くなります。
肉類を入れたあとはあまり煮すぎないように。固くなります。鶏肉をあまり大きく切らない方がいいですね。
手順5でスープの味を調整する時にお好みの味になおして下さい。

このレシピの生い立ち

合鴨肉と大量の白菜をいただいたので。鴨なべのつくり方がわからなかったので(その頃はインターネットなんて話に聞くだけでした)寄せなべにしようと。それがおいしかったので、次からは自分で合鴨を買って、でもあまりたくさん買うと高いので鶏肉を足して。白菜をたくさん食べたいから他の材料を減らして…で、こうなりました。
レシピID : 487409 公開日 : 08/01/13 更新日 : 10/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/25

First tsukurepo mark
写真

合鴨と鶏からいいダシが出て、薄味なんだけどうまうま♡温まる~♫♬

ぴよこの食卓

あったまるでしょ~♪合鴨で一味違うんです。初れぽありがとう!