いちごのショートケーキ(パウンド型使用)

いちごのショートケーキ(パウンド型使用)

Description

Home made sweets:シンプルなショートケーキ。弾力のあるスポンジをパウンド型で焼いてみました。

材料 (パウンド型1個(切り分けて5個)分)

スポンジ生地
卵(Lサイズ)
2個
薄力粉
60g
バター(無塩)
10g
牛乳
5㏄
シロップ
10㏄
コアントロー
5㏄
・クリーム
その他
いちご
適量

作り方

1

写真

スポンジの材料を用意します。薄力粉はふるっておきます。今回は2回ふるっています。

2

写真

バターと牛乳は合わせてラップし、レンジで温めバターを溶かします。加熱しすぎるとバターがレンジの中で飛ぶので気をつけて。

3

写真

型にはオーブンシートを敷いておきます。お湯を沸かしておきます。オーブンは200℃に温め始めます。

4

写真

全卵を60℃程度の湯煎にかけ、ハンドミキサーの強で一気に泡立て始めます。

5

写真

泡立ってきたら弱に落とし、グラニュー糖を数回に分けて加えながらクリーム状になるまで泡立てます。

6

写真

ふわふわに泡立てば薄力粉を全部加え、底から返すようにゴムベラで混ぜます。

7

写真

混ざりきらない状態でバターと牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

8

写真

型に入れ、底をトントンと打ちつけ気泡を抜きます。170℃に下げたオーブンで25分焼きます。

9

写真

焼けたらシートをはがし、裏向けにして冷まします。

10

写真

シロップの材料を耐熱容器に入れ、レンジにかけてグラニュー糖を溶かしアルコールを飛ばします。

11

写真

表向けに返し、表面の部分は口当たりが悪いので切り落とします。別のお菓子に再利用です。

12

写真

上部を切り落としたスポンジを半分に切り、挟む方の面にシロップを打ちます。シロップは全部使っています。

13

写真

生クリームとグラニュー糖を7分立てに泡立てます。表面に塗る分を半分取り分けてから、だれない程度まで更に泡立てます。

14

写真

クリーム、いちご、クリームの順に重ねます。生クリームは半分全部使っています。

15

写真

残りの生クリームから絞り用に更に少し取り分けて絞り袋に入れておきます。

16

写真

デコレーションします。今回はいちごを乗せる部分に少し絞っています。

17

写真

刃を温めたケーキナイフで4方を切り落としてできあがりです。

18

写真

切り落とした端は食べやすく切ってカップに入れ、缶詰のフルーツやクリームの残りを合わせてトライフルにしても良いと思います。

19

写真

メインのケーキは5個に切り分け、1個ずつケーキフィルムを巻いて冷蔵庫で保管すると取り分けしやすいです。

20

写真

いちごが落ちそうだったので、切り分けて乗せてみました。

21

写真

今回はこの生クリームを使いました。
コクがあっておいしかったです。

22

写真

隠しアイテムのコアントロー。
子供もいるので一度沸騰させてアルコールを飛ばしましたが、スッキリと美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

クリームは混ぜすぎると一気に固くなってボソボソになります。また混ぜたらないとダレてきます。
間のクリームはダレないように、表面は滑らかに仕上げるために、途中で分けています。ボソボソになってしまったら、牛乳を足して伸ばし応急処置を。

このレシピの生い立ち

卵1個に対し砂糖30粉30の、基本レシピのアレンジです。カステラのような弾力のあるスポンジになったので、底以外の表面を切り落とし、シロップを打ってしっとりと仕上げました。
レシピID : 4874240 公開日 : 18/01/07 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/21

写真

娘が作りました♪パウンド型のショートケーキ可愛くておいしかったです❤️ありがとうございます✨

nakamucchi

19/11/30

写真

美味しくできました!!

yoga_run

18/02/25

First tsukurepo mark
写真

余った苺で大好きなショートケーキ。とても美味しかったです!!

tkmz@chi

3層で更に美味しそう。作っていただきありがとうございます!

Profile クックGNPFXY☆ 2018年03月29日 17:56
3に書いてあるお湯はいつ使うのでしょうか…?
理解力不足ですみません…!
初めてケーキに挑戦しようと思っているのでよろしくお願いします!!
hanami0087 2018年03月31日 13:17
初めまして。レシピを見ていただきありがとうございます☆

お湯は湯煎のために沸かしているので、4で全卵を泡立てる時に湯煎用としてご使用ください(^^;

美味しくできることを願っています。