キューバの豆ご飯「コングリ」

キューバの豆ご飯「コングリ」
キューバの定番料理です。コングリとはお豆の炊き込みご飯で見た目はお赤飯風?でもスパイシーです。私の好みで本場の味より辛めにしてます。

材料 (米2合分)

2合
ブラックビーンズの缶詰
1缶(425g)
粗挽きソーセージ (チョリソやサラミでも)
4~5本
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
★コリアンダーパウダー
大1
★ケチャップ
大1
★塩
小1/2
★コショー
少々

1

【下準備1】
お米をといでざるにあけておく(無洗米なら不要)。ソーセージは5mm程度の輪切り。ニンニクはみじん切り。玉ねぎ・ピーマンは粗めのみじん切りにしておく。

2

【下準備2】
ブラックビーンズは豆と汁に分けておく。(汁は使いますので絶対捨てないように!)

3

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、いい香りがしてきたらソーセージ・玉ねぎ・ピーマンを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。

4

写真

★の調味料を加えてさらに2~3分炒める。

5

炊飯器のお釜にお米を入れ、ブラックビーンズ缶の汁+水で2合のメモリより若干少なめに水加減する。塩小1/2(分量外)を入れ、その上に[4]と豆をのせてスイッチオン!

6

写真

炊けたら混ぜ合わせて出来上がり~! (もし塩味が薄いようなら、お好みで塩・コショーしてもよいです。)

7

【備考】チリパウダーとは赤唐辛子・クミン・オレガノ他が入っているスパイスです。なので★のスパイスの割合はお好きな配合でどうぞ。ちなみにキューバではクミンを結構使います。そして辛みはほとんど入れません。

8

【備考2】ソーセージの代わりにチョリソやサラミ、挽肉とかでもいいと思います。結構適当に作ってもそれらしくなります(笑)

9

写真

今回使用したのはこの缶詰です。ブラックビーンズとは黒いんげん豆らしい。

コツ・ポイント

ブラックビーンズは日本の黒豆とは違います。見た目も味も小豆煮です。缶詰が無い場合は小豆(1カップくらい?)を煮て代用してください。汁が大事な味付け&色付けなので間違えて捨てちゃわないように気をつけてね!辛いのが好きな人は★にチリペッパー(赤唐辛子)も加えてください。

このレシピの生い立ち

キューバ旅行に行ったときに食べて美味しかったのです。本場のものは日本人にも合う味でしたよ!再現したくて色々調べた結果こんな感じになりました。ただ私は辛いもの好きなので、本場の味より辛目に仕上げてます。キューバ人は甘党なので辛味には弱いそうです…
レシピID : 487425 公開日 : 08/01/13 更新日 : 10/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/14

First tsukurepo mark
写真

コングリ大好きです☆あの味再現できました!おいしかったです♪

tecate

キャーつくれぽありがとう!コングリ好き仲間がいて嬉しいです♪

Profile mijetkun 2008年08月19日 18:09
ん・・・ キューバの人は、ピカンテな味付けでは 食べられません。 知人宅でコングリは、ニンニクをタップリ使って、香り良く! 塩分が強めの 豚や鶏のアサードを乗せ グリの甘さとバランスを取って 出されました。 このバランスが 美味しい! 
現地の味付けは、赤道直下に近い土地柄か、水を飲みながらでないと キツイ程 塩辛いのですが、塩分さえ気を使えば、米料理として美味しく おかずが選べると思います。
日本で作るのでしたら、チリ、コリアンダー、ケチャップは無くし、ニンニクは1ブロック分みじん切り。 トマトペーストを使い、ソーセージより 生ハムを細かく切った物の方が 甘さが助長されず あっさり美味しいです。  ・・・  いかがでしょう
nyaro 2008年08月19日 23:30
mijetkunさん、助言ありがとうございます。

そうですね、このレシピは現地での味とはちょっと違うもので私の好みが大いに反映されてしまってます。どちらかといえば、オカズのいらない米料理になってしまってるかと。(食べる者がそういうのが好きなもので)
ネットで調べて、そして私の家に常備されているもので、記憶を頼りに&自分の好みでレシピを作ったのでこうなってますが、次回トマトペーストや生ハムなどが用意される時には是非この助言を元に作ってみたいと思います。
残念ながら我が家にはトマトペーストや生ハムは常備されていないので…