海老フライと薄焼き卵のトーストサンド

海老フライと薄焼き卵のトーストサンドの画像

Description

海老フライの衣がサクッと身はプリプリで、ふんわりと焼き上げた薄焼き卵、シャキシャキのキャベツと、サクッとトーストが合う♪

材料 (2個分)

CO−OP 海老フライ(大型)
3尾
揚げ油
適量
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1/2
1枚
トマトケチャップ
小さじ1、5
お好み焼きソース
小さじ1/2
マヨネーズ
適量
辛子
適量
タルタルソース
適量
マヨネーズ
大さじ1、5
S&B ブラックペッパー ミル付き
適量

作り方

  1. 1

    キャベツを洗って、水気を切って、千切りにする。
    卵をボウルに割り入れて、溶きほぐす。

  2. 2

    薄焼き卵作り
    卵焼き用フライパンを中火で熱してサラダ油を入れてなじませる。弱中火にして、卵液流し入れて、行きわたらせる

  3. 3

    半熟になったら、フライパンの半分に寄せて、半分に折って焼いておく。

  4. 4

    ●タルタルソース
    鍋に150ccほどの水、卵を入れて、ふたをして、中火で6分茹でて、火を消してそのまま7分置く。

  5. 5

    卵の殻をむいて、1cmぐらいにつぶして、マヨネーズ、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    揚げ油を170度に熱して、海老フライを入れて、たまに返しながら、4分揚げる。

  7. 7

    食パンをオーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
    パンの内側にマヨネーズ、辛子を塗る。

  8. 8

    パンの上にキャベツ乗せて、トマトケチャップとお好み焼きソースを混ぜたものを塗り、薄焼き卵、タルタルソースを乗せる。

  9. 9

    写真

    海老フライ、タルタルソース、キャベツを乗せて、パンを乗せる。ラップ等で包んで、5分置いて、包丁で切って盛り付けたら完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昭和22年に創業した名古屋の老舗の喫茶店『コンパル』のエビフライサンド930円。前から知ってたけど、NHKの72時間で特集されてて、自分でも作ってみたいなと思い、お正月に家族が張り切って買ってた大ぶりの冷凍の海老フライを使って作ってみた。
レシピID : 4874546 公開日 : 18/01/07 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート