グリーンカレー☆シチュー風

グリーンカレー☆シチュー風
タイ料理のグリーンカレーをシチュー風にしてみました。マイルドなとろみの中に、パンチが効いた辛さが潜んでます。代謝するよ!!!

材料 (4~5人分)

鶏ささみ
150g
じゃがいも
200g
にんじん
80g
たまねぎ
200g
いんげん
5~6本
グリーンカレーペースト
80g
コリアンダー(なくても可)
少々
レモングラス(なくても可)
少々
ココナッツミルク
180cc
牛乳
180cc
サラダ油
大さじ2
小麦粉
大さじ2
小さじ1
200cc

1

鶏ささみは筋をとり、食べやすい大きさに切り分ける。たまねぎは大きめのくし切りにする。人参は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮を剥き食べやすい大きさに切り分け水にさらす。いんげんは3等分に切る。

2

鍋に水を入れささみ以外の1の材料とシーズニングスパイス、コリアンダー、レモングラス等の香辛料を入れ沸騰したら弱火にして野菜に火が通るまで煮る。

3

鍋にサラダ油を入れ、小麦粉を加えて弱火で焦がさないように加熱していき、暖めた牛乳を少しずつ加えていき、1分程煮込みホワイトルーとする。

4

3の鍋に2を入れて鶏ささみとグリーンカレーペースト、ナンプラー、ココナッツミルクを加え、ひと煮たちさせて消火する。

コツ・ポイント

コリアンダーやレモングラス、シーズニングスパイスはもしあれば使って下さい。ない場合はスパイスミックスやローリエで代用して下さい。辛いのが苦手な人はグリーンカレーペーストを減量してくださいね。また辛いのが好きな人は増量してください。

このレシピの生い立ち

タイ料理のグリーンカレーはこぶみかんの葉やタイなすが入ってるのでちょっと苦手な味です。グリーンカレーペーストを使って食べやすい味にして、具も日本人ならおなじみのシチュー風にアレンジしてみました。
レシピID : 487477 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

10/08/04

写真

Obちゃんおひさ~♪久しぶりりぴだよ~♪やっぱうまいよ~=m=♪

CoffeeCoco

暑い時にいいでしょ♪また作ってくれて嬉しいなぁ~

08/12/02

写真

グリル野菜たっぷりON♪コクうまクリーミィ♡またタイに行きタイ★

ゆーたんたん

素敵な盛り付けでありかずとう☆タイまた行こうね。私も行きたい

08/08/18

写真

次の日はドリアに変身♪これもまたまた美味しいですよん~♪^3^b

CoffeeCoco

ナイスアイデア♪ドリアとは思いつかなかった。私もやってみるね

08/08/15

写真

シチュー風美味しい~♪りぴ♪まったり美味しいです^v^b

CoffeeCoco

夏向きで代謝したでしょ♪りぴとっても嬉しいです。