お豆腐deポンデケージョの画像

Description

中はもちもちお餅みたい。ほんのりチーズの和風ポンデです。手に入りやすい材料で作れるのでお手軽。チーズなしも美味しいです。

材料 (約12個分)

150g
60g
少々
30gくらい
M1/2個分
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に豆腐・もち粉・片栗粉10g・塩を入れ、木ベラや大きめのスプーンの背などでよく混ぜる。

  2. 2

    1をレンジに入れて1分30秒(600wの場合)チンし、取り出して混ぜる。上にチーズを乗せ、更に50秒くらいチンする。

  3. 3

    2をボウルに移し、木ベラなどで練り混ぜる。卵・サラダ油・残りの片栗粉50gも加え、よく練り混ぜる。

  4. 4

    オーブンを200℃に余熱しておく。生地を丸め(ベタベタするなら、手に水を付けて丸める)、天板に並べる。

  5. 5

    オーブンで25~30分焼く。

コツ・ポイント

チーズは何でも(粉チーズや普通のプロセスチーズでも)OKです。量もお好みで。サラダ油はもっと減らしてもできます。もち粉と片栗粉の割合はお好みで。もち粉の代わりに上新粉35gでも良いです。(食感はちょっと変わります)

このレシピの生い立ち

お豆腐を使ってポンデケージョっぽくならないかなぁ・・・と色々試して出来上がりました。せっかくなのでもち粉も加えて和風に。
レシピID : 487482 公開日 : 08/01/13 更新日 : 09/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
クック4J2YLF☆
冷めると食感が変わるチョコ乗せもおいしかったです。

美味しそう^^素敵なアレンジ嬉しいです♪

写真
クック4J2YLF☆
チーズなしのベーコン入りもおいしかったです♪

ベーコン入り、絶対美味しいだろうな~!食べてみたいです^^

写真
クック4J2YLF☆
だんご粉で作りましたが、お餅みたいにホクホクもちもちでした♡

ありがとです。この食感がいいんですよね♪

写真
ふーたろママ
チーズ倍量、ベーコン、クレソルで☆上にチーズ乗せカリカリ美味♡

豪華なアレンジ!美味しそ~!