こうやって作る、サクサククッキー☆

こうやって作る、サクサククッキー☆
コツは混ぜ方にあったのね!という、簡単レシピです。いつ誰が作っても、同じように出来ます。

材料

小麦粉
200g
バター
100g
砂糖
80g
1個分

1

バターを室温に出しておく。固いようなら電子レンジ弱で20秒ほどかけて、マヨネーズ状にする。でも決して溶かしバターにならないように・・・。

2

バターを良く攪拌した中に、砂糖を3回くらいに分けて混ぜ込んでいく。

3

そこに卵黄を入れてホイッパーで良く混ぜる。

4

写真

ふるっておいた粉を再度ふるいながら一度に加えて、切っていく。私はシリコンのへらを使いますが、スケッパーやゴムベラでもOK。でもあまりやわらかい素材のものは使いにくい。

5

写真

決して混ぜないで、ひたすら上から切っていくと、だんだんバターが混ざってくる。
写真くらいになったらOK。

6

写真

ビニール袋に入れて手で強めに押さえて形にしていく。袋に入れたときはまださらさら。およそ100gずつくらいが扱いやすい。

7

写真

円柱にするときは、机の上でころころころがす。

8

写真

三角や四角にするときは、長い定規で形作っていくと便利。

9

冷蔵庫でしばらく休ませてから、端から6~7mmに切って170度10分くらい焼く。

コツ・ポイント

ココアを混ぜたいときは、最初に小麦粉を100gと80g+ココア20gで準備しておき、バターに砂糖卵黄を混ぜたあと半分に分けてそれぞれ生地を作っていく。シナモンやクルミを混ぜるときは、ビニール袋に分けていれた時に混ぜてもOK。

このレシピの生い立ち

子供が部活に持って行くのに、しょっちゅう作っている内に、ここに行き着きました。
レシピID : 487483 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/08

写真

衝撃の食感(≧▽≦)ずっとこのレシピ決定♪

奈央ぽん

わわっ!!美味しそう!綺麗な焼き色ですね。ありがとです。

08/12/20

First tsukurepo mark
写真

サクサクにできて大好評でした!永久保存版レシピです(。・ω・。)

もふもふ桃凛

わっ!!すっごく可愛い~!お上手です^^。ありがとです!