シャトルシェフで簡単!茶碗蒸し

シャトルシェフで簡単!茶碗蒸し

Description

シャトルシェフを使えば、火加減を気にせずキレイな茶碗蒸しが簡単にできます。

材料 (4人分)

3個
400ml
大さじ2
大さじ1
大さじ1
☆具☆あるものでOK
むきエビ
適量
鶏モモコマ肉
適量
ぎんなん
適量
ゆりね
適量
干し椎茸
適量
かまぼこ
適量
みつば
適量

作り方

1

写真

だし汁をとって冷ましておく。なければだしの素を湯で溶かしたものでも。ウチはパックだしをレンジでチンしてます(^ ^)

2

ボウルに卵を割り入れ、①の冷ましただし汁、白だし、みりん、酒を入れて混ぜる。
ザルで2回ほど濾す。濾すことでなめらかに。

3

器に、具材を入れます。あるものでOK。このときは、エビと冷凍してあったぎんなんとユリ根しか入ってません(-_-)

4

シャトルシェフの内なべに、器を並べます。そこへ沸騰したお湯を、器の半分くらいの高さまで注ぎ入れます。

5

写真

鍋を火にかけ、沸騰させます。沸騰したら中火にして3〜4分そのままで。写真のように、ちょっと卵が白くなるまで。ここ大切!

6

写真

シャトルシェフの外なべに、蓋をして入れたら10分ほどでできあがり(^ ^)
仕上げに三つ葉などを載せましょう

コツ・ポイント

⑤で、火にかけるときは、少し卵が白くなるまで必ず火を入れましょう。でないと、10分後ガッカリします( ;∀;)だし汁の量を調整して、お好みの硬さを見つけてね(^ ^)具なしで離乳食にも。サーモスってスゴイ!

このレシピの生い立ち

しまい込んだ蒸し器を出すのが面倒で、シャトルシェフで簡単にできないかなぁ…と。シャトルシェフなら、コンロを使う時間も少ないし、蒸しあがる間にもう一品できます(^ ^)
茶碗蒸しの器の代わりにウチではそばちょこと湯呑みを使ってます
レシピID : 4874912 公開日 : 18/01/07 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/08

写真

シャトルシェフで簡単美味しく出来ました♡

kei1917

美味しそうですね(^^)作っていただいてありがとうございます

18/11/17

写真

具が沈んでしまった!汗 美味しくできました〜☆リベンジ!

**桃華**

ありがとうございます^ ^またリベンジしてくださいね〜

18/03/18

写真

簡単でした!ありがとうございました

ウミダス

作ってくれてありがとうございます^ ^具沢山で美味しそう!

18/01/17

First tsukurepo mark
写真

シャトルシェフで上手に出来ました!ありがとうございます!

碑文谷

初れぽありがとうございます^ ^とっても美味しそうですね!