コーンクリームおじや

コーンスープの素を使ったこってりおじや。熱々のうちにどうぞ。

材料 (1人分)

ごはん
茶碗1杯と少し
コーン
1つかみ
茹でほうれん草
1つかみ
ベーコン
4枚
コーンスープの素
1袋
黒胡椒
適量
粉チーズ
適量
とろけるチーズ
2枚
水もしくは牛乳
100cc前後

1

小さな鍋に水もしくは牛乳を沸かし、沸騰したらご飯を入れます。

2

コーン、茹でほうれん草、ベーコンを入れ、ベーコンに火が通るまで待ちます。水が少なくなったら牛乳を足すと良いです。

3

粉チーズを振り入れ、とろけるチーズを細かく裂いて入れます。シュレッドチーズを使うと楽です。

4

コーンスープの素を入れ、よく混ぜます。クレイジーソルト、黒胡椒で味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

我が家ではほうれん草は茹でて冷凍した状態のが常備されてるので、「ひとつかみ」という表現になりました。ベーコンは炒めてからの方がおいしいかもしれません。しめじや舞茸なんかを入れても良いかも。黒胡椒はたーーーっぷりかけてください。

このレシピの生い立ち

近所の居酒屋に「絶品クリームおじや」というメニューがありまして、まさに絶品なのです。本物はたぶんクリームがたーっぷり入ってるのですが、家にあるもので近い味のものが作りたいなと思ってできました。コーンスープの素がクリームっぽさの決め手です。たぶん。
レシピID : 487497 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」