■麻婆長いも■

■麻婆長いも■
ビリッと辛い麻婆豆腐風の一品は、ほくほくの長いもが主役。
出来立てをご飯にかけて、どんぶり風にするのもお勧めです。
(1人分:384kcal)

材料 (2人分)

200g
豚ひき肉
150g
ねぎ
1/4本
しょうがのみじん切り
小さじ2
◆あわせ調味料◆
 酒
1/2カップ
 みそ、しょうゆ
各小さじ2
 砂糖
大さじ1/4
小さじ1/2
片栗粉、サラダ油

1

長いもはピーラーで皮をむいて、一口大に切る。
ねぎはみじん切りにし、仕上げ用に少量を取り分ける。

2

ボールに合わせ調味料のみそ、しょうゆ、砂糖を入れ、酒を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
小さめの器に片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作る。

3

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、長いもを入れて全体に焼き色がつくまで2-3分炒めて、皿などに取り出す。

4

フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭いてサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎ、しょうがを入れて炒める。
香りが立ったら、ひき肉を加えて炒める。
肉の色が変わったら豆板醤を加えてさっと炒め、1の合わせ調味料を加える。

5

煮立ったら3の長いもを戻し入れ、さらに2-3分煮て、1の水溶き片栗粉をもう1度混ぜて加える。
手早く混ぜて全体にとろみがついたら火を止める。
器に盛り、仕上げ用のねぎを散らす。

コツ・ポイント

豆板醤の辛さはお好みですが、辛いのが好きな人は少し足した方が良いです。

このレシピの生い立ち

長いものほくほくした感じが好きで食感をいかせるレシピを考えて出来ました。
レシピID : 487500 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

みなさーーん。ここにすごいレシピありまーーす。おいしかったです。

MarsaM

素敵なコメント付きつくれぽありがとうございます!