なめことほうれん草の中華炒めの画像

Description

なめこのねばりが中華風にするとちょうどイイ!ほうれん草と油揚げを加えて、おかずにもツマミにも♪

材料 (3人分)

1/2枚
中華だし
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ2〜3
塩コショウ
適宜
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は砂をよく洗って、根を切り落とし、6〜7センチ幅に切る。

  2. 2

    なめこはイシヅキが付いていたら切り落とし、軽く洗う。

  3. 3

    油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、1センチ角に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油をひき、ほうれん草の茎の部分となめこを炒める。1〜2分。

  5. 5

    写真

    ほうれん草の葉っぱ部分と、油揚げを加えてさらに炒める。

  6. 6

    さらに2〜3分炒めて、ほうれん草がしんなりしてきたら、中華だしとオイスターソースを加えて味をつける。塩コショウで調節。

  7. 7

    写真

    お皿に盛ってできあがり〜。

コツ・ポイント

スーパーで売ってる小さななめこじゃなくて、八百屋さんで売ってる大きななめこで作りました。食べごたえがあっておいしいです。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで大きななめこが売っていたので、これは炒めたらおいしそう!と思ってほうれん草と一緒に買ってきました。食べてみたらやっぱり合う\(^o^)/
レシピID : 4875026 公開日 : 18/01/07 更新日 : 18/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
バードちゃん
油揚げがなかったので、豚肉を入れました。おつまみにぴったり^ ^

おおっ肉入りで豪華になりましたね。ありがとうございました。

写真
KAORULALA
とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした🍄

なめこ大きいですね!(゜o゜;ありがとうございました。

写真
SAYURI34♡
参考にさせて頂きました♪なめこを使ったお料理を作りたくて😊リピート決定です!

なめこって味噌汁か大根おろしと和えるくらいですよね(笑)とても彩りがいいですね。どうもです!

初れぽ
写真
かぴーな
美味しかったです♡お味噌汁と大根おろし以外で初でした♬

レポどうもです♪とってもおいしそうですね^_^