抹茶マーブルパウンドケーキ

抹茶マーブルパウンドケーキ
プレーンと抹茶生地のマーブルにすることで、優しい味としっかり抹茶味が両方楽しめます♪♪

材料 (パウンド型1台)

バター
70 g
砂糖
65 g
2個
薄力粉
120 g
大さじ1
牛乳
大さじ2
抹茶
大さじ1.5
くるみ(飾り用)
適量

1

準備:バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンを180度に設定する。

2

バターをクリーム状になるまでしっかり練る。

3

砂糖を3~4回にわけて加え、その都度しっかりまぜる。砂糖のジャリジャリ感がなくなり、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

4

はちみつを加えて混ぜる。

5

ふるっておいて薄力粉とベーキングパウダーを加える。ゴムべらにもちかえて、大きくさっくり混ぜる

6

生地の2/3を別の容器に移し、牛乳で溶いた抹茶を加える。

7

プレーン生地と抹茶生地を合わせて大きく2回程度混ぜる。

8

生地を型紙をしいたパウンド型に流しいれる。真ん中をくぼませて、お好みでクルミを散らす。

9

180度で40分焼く。こげつきそうなら途中でアルミホイルをかぶせる。

10

竹串をさして何もついてこなかったらできあがり。荒熱が取れたら型からはずし、ラップでくるむ。

コツ・ポイント

うちのオーブンは熱伝導率が低いほうだと思います。ご家庭のオーブンに合わせて調節してください。 1日置いてからのほうがしっとりしておいしいです。クルミは粗くくだいて中に混ぜ込んでもおいしいかも。

このレシピの生い立ち

抹茶好きの後輩の誕生日プレゼントに。
レシピID : 487541 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」