初・モンブラン☆ 絞りは手作り

初・モンブラン☆ 絞りは手作り
初めて作りました~! 本当は、シフォンケーキで作ろうと思ったのですが、スポンジが膨らまなく、失敗してしまい、ミニになりました↓ でも、あじはGOOD!冷やすと、美味しかったよ!!
専用の、絞りがなかったので、ビニールで!

材料 (8人分)

スポンジ
8人分
 
●栗ペースト
むき生栗
400g
牛乳
150cc
砂糖
80g
 
●トッピング
栗の渋皮煮
適量

1

(栗ペースト)
鍋に、栗がつかるくらい水を入れ、煮る。

2

煮た栗と、牛乳、砂糖をミキサーに入れ、栗が滑らかになるまで混ぜる。

3

(盛り付け)
スポンジを適当な大きさに切り、まわりに生クリームをぬる。

4

あら熱を取った、栗ペーストを、綺麗な小さなビニールに入れ角を小さく切り、ペーストを搾り出す。

5

冷蔵庫に入れ、十分冷やし、食べる時に上に渋皮煮をのせて、頂きます!!

コツ・ポイント

冷やさないと、なんか栗ではなく、スイートポテトのような感じ・・。それも美味しいけど、しっかり冷やすと、栗の味がしっかりして、美味しい☆
ペーストの絞りを、ビニールで代用する時は、出来るだけ小さく切るほうが、細く綺麗に出来ます!!

このレシピの生い立ち

モンブランが好きで、栗ペーストなども売っているのを見つけられなく、作ってみようと思いました!!
モンブラン用のクリーム絞りも無く、ビニールにいれやってみたら、うまく出来ました。
レシピID : 487549 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」