スラッグ渓谷の肉団子スープ

スラッグ渓谷の肉団子スープ
天空の城ラピュタに出てくる料理。冒頭で、パズーが残業の為に街の屋台で買う肉団子スープ。

材料 (5~6人分)

ホールトマト
2缶
マッシュルーム
缶詰1缶
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
1個
セロリ
1本
ベーコン
3枚
ソーセージ
3本
1カップ
おたま1杯
肉団子
15~20個

1

まず肉団子を作ります。カリオストロ風ミートボールスパゲッティの肉団子を流用しますので、詳しくは、そちらの1、2を御覧ください。

2

野菜やベーコンを賽の目切りにし、ホールトマトを鍋に開け、水1カップ、赤ワイン1カップを入れ火にかけます。

3

煮立ってきたらコンソメと野菜を入れ、強火で再び煮立たせ、 それが煮立ったら、火を中火から弱火に落として30分煮込みます。

4

野菜が柔らかくなったらソースを入れ、その後に肉団子を入れて20分程煮込み、塩コショウで味を整えます。酸味が強い気がしたら小さじ1杯砂糖を入れてください。

コツ・ポイント

肉団子は流用なので、多めに用意すれば「カリオストロ風ミートボールスパゲッティ」と2つのレシピが作れます。スープというよりはミネストローネに近く、サラサラというよりはトロトロという感じです。雰囲気を出したい時は、ホールトマトの空き缶を水に浸けラベルを剥がし、縁に穴を開け針金を通すと、あのシーンの入れ物に近い物が出来上がります。

このレシピの生い立ち

ミートボールスパゲッティの肉団子をかなり多めに作った際に、何らかの流用が出来ないものかと思い、3日で開発しました。いろいろなレシピを応用して、家で作っているロールキャベツを煮込むスープに近い物から発展していきました。最初はかなり具材が少なかったんですが、徐々に増やしてこのレシピに至りました。
レシピID : 487561 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/22

First tsukurepo mark
写真

2個じゃ足りないので下にいっぱい沈んでますw

*新奈*

これは、自分が作りたかった形に近いですね~。

さんだ〜 2008年02月05日 09:05
パズーが肉団子の数を指定して、残業に備えるあのシーンが好きです。
2次元のごはん、これからも楽しみにしています!