白菜とザーサイ炒め 

白菜とザーサイ炒め 
塩もみした白菜が甘く感じられる炒め物です。 

材料 (2~3人分)

白菜
1/8個
 ※塩
ふたつまみほど
豚ひき肉
100g
ザーサイ
30g
大1
1本

1

写真

白菜を洗ってカットし(葉はざく切り、芯は長さ5cmに切ったものを削ぎ切り
※塩をもみこんで10~15分おく。

2

写真

ごま油で大蒜、生姜、唐辛子を炒め、香りが出たら、豚肉を加える。ここに塩コショウを軽く振り、火が通ったらザーサイを加える。

3

写真

水切りした白菜を加え強火で一気に炒める。味見をして塩気が足りないようなら塩を足す。お好みでラー油をかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

※白菜を塩もみし、あらかじめ水分を出します。この手間で白菜がグンと甘くなります。
水っぽくなるので、白菜の水切りはしっかり行って下さい。
白菜を加えてからは強火で一気に仕上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ザーサイを使い切りたくて考えました。中華街では塩漬けの白菜を良く使うそうです。
レシピID : 487562 公開日 : 08/01/24 更新日 : 10/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

14/02/14

写真

塩もみ白菜の炒め技すごい!わんこmamaさすがです><

papikun

ぱぴくんにそう言って貰えたら小躍りしちゃうよ。ありがとうね!

11/04/23

写真

母が送ってくれたザーサイで☆これ美味しい♡旦那クンも大喜びよ♬

ななは778

こちらもありがとう!お母さんの大事なザーサイで嬉しいな。

10/09/25

写真

しつこくてすみません~白菜見ると作りたくなります。美味しい♪

モモキト

全然しつこくないです♪本当にありがたいです!私も食べたいです

10/07/23

写真

リピ♪急に食べたくなって搾菜&夏白菜買いに走りました。美味♫

モモキト

今年は白菜高いのに。。嬉しいです!モモキトさんありがとう!!