小玉ネギの軟らか煮! 箸でほぐれる♪ 

小玉ネギの軟らか煮! 箸でほぐれる♪ 
小玉ネギを出汁とめんつゆ、醤油で軟らかく煮込みました。あっさりと滋味溢れる味わいです。練り物を加えるとコクが出ます。

材料

小玉ネギ
1ネット(今回は16ケ入りでした)
だしコンブ
2片
小さじ1杯
大さじ4杯
醤油
大さじ1杯
1400㏄(鍋がヒタヒタになるまで)

1

写真

材料
小玉ネギ

2

写真

小玉ネギは、皮を剥いて、頭と根元を切り落として、煮えやすいよう芯に十字に軽く切れ目をいれる。

3

写真

鍋に玉ネギとだしコンブを入れ、ヒタヒタになるま水を注いで、火に掛ける。

4

写真

鍋が沸騰したら、和風顆粒だしを加えて、アクを都度取り除きながら、煮込む。

5

写真

玉ネギが柔らかくなったら、めんつゆ、醤油を加えて味を整え、玉ネギに味が染みるまで煮込む。

6

写真

玉ネギに味が染みたら、器に盛って供する。

*時間があれば、火を止めて冷ましてから、再度煮込んだ方が味が良く染みます。

コツ・ポイント

玉ネギは、最初に出汁で軟らかくなるまで煮てから、めんつゆで味を付けていきます。一度火を止めて、冷ました方が味の染みが良くなります。
蒸発して水分が少なくなったら水を足します。また、蓋をして水分の蒸発を抑えても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

小玉ネギは、よくおでんに入れていましたが、今回は小玉ネギだけであっさりと煮てみました。
さつま揚げ等の練り物を一緒に煮てもコクが出て美味しくいただけます。
レシピID : 4875622 公開日 : 18/01/08 更新日 : 18/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」