クワルク入りの生地で☆グラタンパン

クワルク入りの生地で☆グラタンパン
イーストなしでも口当たりが軽い生地です。 とろりんグラタンがよく合います♡ クワルクチーズの代わりに、カッテージチーズ(裏ごしタイプ)、またはフロマージュブランでいけるかも!?

材料 (底面直径6cmのマドレーヌ型 8個分)

薄力粉(Type405)
200g
●牛乳
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●卵
1個
●クワルク(Magerquark)
100g
 
★カップスープの素
2袋
★薄力粉(Type405)
大さじ2(スープの素1袋に対し、大さじ1使う)
★牛乳
200cc(スープの素1袋に対し、100cc使う)
 
グラタン(ピザ)用チーズ
適宜

1

大きめのボウルにBPと薄力粉を入れ、泡だて器でぐるぐるまぜる。(ふるいにかける代わりです) 小さめの器に●の材料を全部入れて、泡だて器でよく混ぜる。(クリーム状になります) 

2

粉類が入ったボウルに●を加える。 最初はヘラで混ぜ合わせ、ほど良く混ざったら手でさらに混ぜる。 べたつきがなくなりきれいにまとまったらラップで生地を包み、冷蔵庫に入れ20分ほど生地を休ませる。

3

写真

◇グラタンを作る◇ ★を全部小鍋にいれ、泡だて器で混ぜ合わせる。大体混ざったら火にかけ、泡だて器で混ぜながら温める。しばらくすると急にトロッとしてくる。ぽってりするまで火を通したらできあがり。火を止め冷ましておく。

4

写真

オーブンを200度に余熱開始。 生地を大きくのばす。 半分に折ってはのばし…の作業を2~3回する。 生地を8等分し、それぞれ型に合わせてのばし、生地を型に敷く。 (※手順6参照)

5

写真

④にグラタンをのせ、上からチーズをのせて、余熱が完了したオーブンで20分ほど焼く。生地にほど良い焼き色がついていたらオーブンから取り出し、あら熱が取れたら型から外しして出来上がり。右下の♡は、余った生地をクッキー型で抜いて飾りにしました。

6

※生地の敷き方※  型より一回り大きく伸ばし型に敷き、はみ出た生地を切り取る。 または、四角くのばしたものをそのまま型に入れて、手で内側を押さえて器状に整える。 お好みでどうぞ。

7

写真

今回使用したカップスープの素。左は日本のもの、右はドイツのもの。どちらもクノールでした。

コツ・ポイント

グラタン・・・手抜きせずにホワイトソースから作ったらさらに美味しいでしょうね^^;
型に油を薄く塗ると型から外れやすいと思います。
私は塗らずに焼いて、爪楊枝で周囲をちょちょっと外してパカッと出しました。

このレシピの生い立ち

グラタンパンが食べたいと主人からリクエスト・・・新しく買ったドイツのお菓子の本に気になる生地があったので、アレンジして作ってみました。 カップスープでグラタンは・・・ちょっと手抜き(笑)
レシピID : 487574 公開日 : 08/01/16 更新日 : 12/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」