ふわふわしっとり簡単ブルーベリーマフィン

ふわふわしっとり簡単ブルーベリーマフィン
すぐにできる簡単でおいしいブルーベリーマフィンです。

材料 (6個分)

薄力粉
1と1/2カップ
少々
無塩バター
75g
1/2カップ
1個
牛乳
1/2カップ
ブルーべリー
1カップ
クリームチーズ
あれば(入れなくてもいい)

1

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。

2

ボールに常温に戻したバターを入れ、泡だて器でなめらかにほぐす。

3

②に砂糖を3回に分けて、加えてすり混ぜる。

4

白っぽくなってきたら、よく溶きほぐした卵を3回に分けて加えます。

5

ゴムべらで、④にふるった粉を3回にわけて、加える。底から返すように(練らない)さくっと混ぜます。

6

牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせます 。粉っぽさがなくなるまで

7

ブルーベリーを加えて、ざっくり混ぜあす。(生地の完成!)

8

生地をマフィンの型の半分まで入れ、ここで角切りにしたクリームチーズをお好みで いれて、その上かたまた生地をいれます。

9

200度に余熱したオーブンで約20分~25分焼きます。

コツ・ポイント

生地を混ぜ合わせる時は混ぜ過ぎずに
さくっとふんわり混ぜるのがコツです。


焼きたてマフィンにバターをたっぷりのせて
いただくとおいしいです。

このレシピの生い立ち

ニュージーランドの母から教わりました。
レシピID : 487589 公開日 : 08/01/13 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

ジャムを使いました☆ブルーベリー苦手克服にもってこいのマフィン!

v999v

ありがとうございます。ジャムを使うとお手軽でいいですね♪