鮭としそのおにぎり♪

鮭としそのおにぎり♪
たまたま組み合わせてつくってみたら美味しくって、それ以来、我が家では一番よくつくるおにぎりです。我が家では塩鮭はおにぎり用なんですよ(^_^;

材料 (3~4人分)

塩鮭
一切れ
しそ
5枚~
ごま
適量
少々
醤油(あればだし醤油)
少々
ご飯
お茶碗 4~5杯

1

塩鮭を焼き、身を細かくほぐします。

2

しそは茎の部分を取り除き、縦半分に切った後、千切りにします。

3

あったかいご飯に塩少々をふり、鮭、しそ、ごまを混ぜる。
(鮭、醤油の塩分があるので、塩は最初少な目にして、味を見て調整してください。)お好みですが、ごまはたっぷりが美味しいと思います。

4

全体的に混ざったら、醤油を上からまわしかけ、さらにかるく混ぜます。

5

最後に味をみて、塩分が足りなければ、塩、醤油で調整してください。

6

あとはにぎるだけ。お好きな形で。
私はいつもラップにいれてにぎっています。

コツ・ポイント

鮭によって塩分が違うので、最後に味をみて調整します。
家で食べる時はおにぎりにしなくても、まぜご飯でだしても。
色どりがきれいなので、見た目もよいです♪

このレシピの生い立ち

実家から送ってもらった鮭が大量にあり・・・、
ある日鮭おにぎりにシソをいれてみたら、すごく美味しくて。
さらにある時、ごまもいれてみたら、さらに美味しくて。
それ以来、10年以上作り続けています。
いつも多めにつくって、冷凍庫にストックしてます♪
レシピID : 487607 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/18

写真

今朝の旦那弁当に☆すごくぉぃしぃ(^w^)次ゎゴマ入れてみょ☆

MANA☆MINA

レポありがとう(*^^*)ゴマ入りは更に美味しいですよ♪

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

シャケフレークで!とってもおいしい♡シソ好きにはたまりません♬

スージー&ジル

レポありがとう♪私もシソ大好きです(*^^*)