食物繊維いっぱい【さつま芋クッキー】

食物繊維いっぱい【さつま芋クッキー】の画像

Description

さつま芋+おから粉+ふすま粉で食物繊維いっぱい。腸内環境整えてすっきり。

材料 (18枚分)

きび砂糖
20g
オリーブオイル
20g
60~80g

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋1本(200~250g)を電子レンジで5分加熱します。
    竹串を通して固かったら1分加熱追加します。

  2. 2

    写真

    おから粉、ふすま粉、ホットケーキミックス、きび砂糖を振るっておきます。

  3. 3

    さつま芋の皮をむいて混ぜやすいように小口に切ります。

  4. 4

    写真

    粉類にオリーブオイルと牛乳を入れて混ぜ、ある程度まとまったらさつま芋を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    まとまったらポリ袋に入れて、芋の塊をつぶすように揉みます。
    均一になったら冷蔵庫で30分から1時間寝かせます。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで25~30分焼きます。
    柔らかい仕上がりになるので、固いのがお好みの場合は薄めに成形します。

  7. 7

    写真

    固さは牛乳の量やオリーブオイルの代わりにバターを使って調整してみてください。

コツ・ポイント

冷蔵庫だと柔らかいままであれば、冷凍庫に入れてください。

このレシピの生い立ち

さつま芋とおから粉が余っていたので作ってみました。クルミやゴマをトッピングするとより美味しいです。
レシピID : 4876108 公開日 : 18/01/08 更新日 : 18/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ruffrhy
安納芋で。食べ応えがあって美味しいです!ふすまにハマりそう〜

つくれぽありがとうございます^^