南瓜のチーズコロッケ

南瓜のチーズコロッケ
 水っぽくて美味しくない南瓜に当たっちゃったら、変身させて美味しく食べましょう~♪

材料 (8個分)

南瓜
1/2個(正味500g)
玉ねぎ
1/2個
ハム
40g
※チーズ
80gくらい
油脂
小さじ1
胡椒
適量
衣用の小麦粉
適量
衣用の溶き卵
適量
衣用のパン粉
適量

1

 南瓜は裏から包丁を入れて半割りにし、種をスプーンで掻きとる。今度は実の方から包丁を入れて4等分くらいにしてから、皮を切り落とすような感じでそぎ落とす。大き目の一口大にカット。

2

 耐熱容器に南瓜を入れて蓋をし、すっと竹串がささるくらいまで通電(うちのへっぽこレンジ(500w)だと9分でした)。その間に具の用意をする。

3

 玉ねぎとハムはみじん切り、チーズはピザ用ならそのまま、プロセスチーズならやはりみじん切りにする。玉ねぎを油脂で透き通るまで炒めたらハムを加え、さっと炒める。ここにコンソメを入れ、湿気と熱で柔らかくしておく。

4

 南瓜に火が通ったら、熱いうちにザルにあけ、出た水気を切る。また容器にもどして蓋をし、揺する。熱いうちにボウルにあけ、泡だて器などでざくざく突き崩し、チーズと玉ねぎとハムを混ぜる。胡椒で味を調える(多目がお勧め)。よく冷ます。

5

 タネを8等分して、薄めの円(又は楕円)に形を整え、小麦粉、卵、パン粉の順にくぐらせて、中温で衣が狐色になるまで揚げる。 

コツ・ポイント

 どうしても南瓜は水分が多いので、薄めに成形して水分を飛ばすように揚げた方がいいかなー、と思います。チーズはなんでもいいですが、熱いうちにタネに溶かし込むと、コクが出てGood。

このレシピの生い立ち

 いただきものの白南瓜。水分が多いので、ただ煮物にしても、なー、と思い、変身させてみました。
レシピID : 487611 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」