ホシノ天然酵母♡米粉チーズパン

ホシノ天然酵母♡米粉チーズパン
ひとくちサイズのかわいいチーズパン♡噛めば噛むほど味が出る♡バター不使用。

材料 (16個分)

150ml
生種
25g
砂糖
10g
国産小麦強力粉
230g
50g
5g
プロセスチーズ
80g

1

水、生種、砂糖をパンケースに入れ、軽く混ぜてから、強力粉、米粉、塩を入れて、天然酵母の生地作りコースでスタート。捏ねが終わったら生地を取り出し、1cm角に切ったプロセスチーズを混ぜ込み、パンケースに戻して1次発酵。約2倍になればOK。

2

1次発酵が終わったら、16等分に分けて軽くガス抜きをして丸め、かたく絞ったふきんをかぶせて15~20分生地を休ませる。

3

きれいに丸め直して天板に並べ、霧吹きをして2次発酵させる。

4

クープを1本入れ、たっぷり霧吹きをして、200度で15分焼く。

コツ・ポイント

外国産の小麦粉を使う場合は、水は170mlにしてください。今回、強力粉は「はるゆたか100%」、米粉はリ・ファリーヌを使用。生地を一旦取り出すのは、捏ねが終わってからです。スイッチは切らないままで作業を行ってください。機種によって、2回「捏ね」の工程があるものもありますが、その場合、2回目の捏ねが終わってからです。生地作りコースの発酵時間は3時間で設定しました。(設定出来る機種の方はご参考まで)

このレシピの生い立ち

ホシノで焼く米粉入りのもっちり感にハマり中。
レシピID : 487635 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/16

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/25

写真

もっちりで美味しかったです!チーズたっぷり✨初米粉入り〜

nikoさとこいも

美味しく作ってもらえて幸せ♡つくれぽありがとう

14/11/30

写真

チェダーで作りました。味わい深いこのパンは家族皆が虜に❤ご馳走様

うさぎのシーマ

虜とは嬉しすぎです♪つくれぽありがとう

11/05/03

First tsukurepo mark
写真

香ばしい!!味がある~旨みがある!!!

ナゾリーヌ

すごい!コロコロめちゃくちゃかわいいー!つくれぽありがとう