黒豆・おからのパウンドケーキ

黒豆・おからのパウンドケーキ
おせちの残りの黒豆を入れたパウンドケーキです。
しっとり仕上がりました。

材料 (パウンド型一台分)

黒豆(煮豆)
80g
薄力粉
50g
4g(小さじ1)
おから
100g
無塩バター
150g
(M)3個

1

黒豆はざるにのせて汁けをきる。
バターは常温に戻す。薄力粉とB.P.は合わせてふるう

2

メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、7分だてになったら砂糖のうち2/3を加えてしっかり角が立つまで泡立てる。最後は低速で1分泡立てる。

3

別のボウルにバターと残りの砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ、白っぽくなったら卵黄を1個ずつ加えてのそのつど混ぜる。

4

おからを加えてなめらかになるまで混ぜる。

5

メレンゲの1/3を加えて泡だて器で混ぜる。泡がつぶれてもよいのでぐるぐる混ぜる。残りのメレンゲと粉を交互に加えてゴムべらで混ぜる。

6

写真

黒豆を加えてさっくり混ぜる。型に流して180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

コツ・ポイント

別立てにしましたが普通のパウンドのように作ってもよいと思います。
かなりおからが多めですが言われなければ気付かないです。

このレシピの生い立ち

残り物の黒豆とおからを消費するために。上手にできて大満足です。
レシピID : 487646 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/14

写真

黒豆たっぷりで作りました。美味しかったです♪

kitomohono

kitomohonoさん ありがとうこざいます。

09/01/08

First tsukurepo mark
写真

別立てせずに作ってみました。おから多めでも気になりませんよ♪

まるぽっち

つくれぽありがとうございます。 きれいな焼き色ですね。