明太ペースト

明太ペースト
嬉しいことにお土産に辛子明太子をいただきました。 早速ペーストにして和え物やトーストにしていただきました。

材料

辛子明太子
一腹
バター
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
5~6滴

1

辛子明太子に切れ目を入れゴムベラでしごいて卵を取り出す。

2

バター電子レンジに10秒ほどかけて柔らかくする。

3

1に2とマヨネーズ、レモン汁を加えヘラでムラなく混ぜて出来上がり。

4

写真

【蓮の明太和え】蓮(一節)を薄切りにして水から茹で2~3分沸騰させザルにあける。 明太ペーストで和えてアサツキを散らす。

5

写真

【明太トースト】
フランスパンを2~3㎝厚に切り、明太ペーストを塗って軽くトーストする。

6

【白滝の明太和え】白滝(1袋)を湯がいて、お酒少しと鍋に入れ水分が無くなるまで煮る。 明太ペーストで和える。 ピーマンや人参の千切りを加えるときれい。 醤油を少し足しても美味しい。

7

【もやしの明太和え千切り人参(3㎝分)とピーマン(1個)をもやし(1袋)と一緒に茹でる。 ザルにあけしっかり水気を切って明太ペーストで和える

8

【タラモサラダ風】
じゃがいも(2個)を茹でてつぶしてマッシュポテトにし、すりおろした玉ねぎ(大さじ2)と明太ペーストを加えよく混ぜる。

9

写真

【長芋の明太和え】 長芋を細切りにして明太ペーストで和え、青のりを散らす。

コツ・ポイント

明太子の大きさによりバターやマヨネーズの量を加減し好みの固さに調整する。 バターかマヨネーズのいずれかをオリーブオイルに替えても美味しい。  和え物の時は醤油を少々加えるのも良くあう。

このレシピの生い立ち

このところ明太子をいただくことが続いたので、ただそのまま食べるばかりではのうがない。 明太フランスが好きなので好みの味に作ってみました。 自分で作ると色々楽しめます。
レシピID : 487663 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/07

First tsukurepo mark
写真

レモン汁がいい感じです〜(´◡`๑) 美味しかった♪

kumaぴょん

作ってくれてありがとう。いろいろ試して楽しんでくださいね♪