簡単ぽふぽふスフレチーズケーキ

簡単ぽふぽふスフレチーズケーキ
プリン型で焼く、小さなスフレチーズケーキ。
かる~い口当たりで、ぽふぽふしてます♪
と~っても簡単です。

材料 (直径8・5cmのプリン型4個)

クリームチーズ
120g
50cc
1個
砂糖
30g

1

卵は、卵黄と卵白にわける。 クリームチーズは室温にもどす。 オーブンは、170度に余熱
直径8・5cmのプリン型に敷き紙をしいておく。

2

ボウルにクリームチーズをいれ、砂糖の半量を加えて、へらで白っぽくなるまで練ります。
白っぽくなったら、卵黄を加えて混ぜます。
混ざったら、生クリームも加えて、混ぜます。

3

別のボウルに卵白を入れ、メレンゲを作ります。卵白に残りの砂糖を一つまみ加え、泡だて器で角がたつまで泡立てます。さらに、残りの砂糖を2回に分けて加え、最後にコーンスターチも加えて、そのつど、角がたつまで泡立てます。

4

2のボウルに3のメレンゲを1/3量を加えて、混ぜます。残りのメレンゲを2回にわけて加えて、へらで泡をつぶさないように混ぜます。

5

型に流しいれます。
軽く2、3度上から落として、空気を抜きます。天板にカップを置いたら、水を張り、オーブンの温度を150℃に下げて1時間焼きます。
焼き色がつき、指でおして弾力があれば、焼き上がりです。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによってことなると思うので、焼き色を見ながら調節して下さい。
なかなか焼けない場合は、温度を少し上げても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

軽~いスフレタイプのチーズケーキが食べたくなって、でも、クリームチーズが少ししかなかったので、プリン型で焼く、簡単なチーズケーキにしてみました。
夫に食べてもらったら、すごいぽふぽふしてる。。と言っていたので、ぽふぽふチーズケーキと名づけました~。
レシピID : 487664 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/05/19

写真

ん~、まいう~~!!絶対また作ります^0^ご馳走様でした♪

ほのうさぎ

ほのうさぎさんにそう言って頂けるとは光栄です♪有難うです~☆

08/05/15

写真

ポフポフ隊4名,整列後速やかに胃袋公園に消えてゆきました!

ケロたろう

びしっと整列素晴らしいです♪素敵なカップですね!有難うです☆

08/03/28

写真

本当にぽふぽふでおいし~♡またリピ決定です(๑→ܫ←)*☆*

イズピクミン

わ~うれしいコメントありがとうございます♪カップもかわいい☆

08/03/11

写真

コーンスターチがなくて入れなかったけどほぷほぷして美味しかった☆

田んぼの子

きれいにふくらんでおいしそう♪ありがとうございました☆

リヒター 2008年01月13日 21:17
あおまさん、初めまして!

このチーズケーキ、とっても可愛いですね♥♡
「ぽふぽふ」という響きになんだかほのぼのしてしまいます♪♫♬

ウチはふたり家族で、チーズケーキを1ホール作っても食べ切るのに大変なのです(´∀`;) しかも主人はダイエット中で・・・
でもこれなら小さくて、少人数にはぴったりですね!今度作ってみたいです☆.。.:*・°
Profile あおま 2008年01月14日 11:42
リヒターさん、こんにちは~。
ぽふぽふ、なんか気になる響きですよね。夫、ナイスです。
甘さも控えめなので、ぜひご主人に作ってみてくださ~い。
ちなみに、うちは、私がダイエットしなければ・・・