洋梨のアーモンドケーキ

洋梨のアーモンドケーキ
アーモンドプードルたっぷりなので、しっとりしていて風味も抜群!洋梨とこの生地の相性がばっちり☆☆
自家製コンポートを使用していますが、缶詰でもOKです!

材料 (18センチタルト型)

バター
60g
50g
1個
牛乳
15g
小麦粉
50g
洋梨のコンポート
1個半

1

バターを常温に戻す。小麦粉を3回振るう。洋梨のコンポートを切っておく。型にバターを塗る。オーブンを予熱する。

2

ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
粉糖を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

3

溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳も同じように混ぜる。

4

アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。

5

ゴムべらに持ち替えて、振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。

6

写真

バターを塗った型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。切った洋梨のコンポートを乗せる。
180度で30分くらい焼いて、真ん中に竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。

7

写真

☆おまけ☆
ミニマフィン型だと12個焼き上がります^^

8

写真

●08/11/11
話題のレシピ入り♪皆様、つくれぽありがとうございます
^0^!!

コツ・ポイント

●ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ!
●卵の温度が低いと、3で分離してしまいますが、気にせず4に進みましょう!

このレシピの生い立ち

●コンポートを作ったので、お菓子を作ろうと思って。
●以前にいちじくバージョンを作ったとき美味しかったので、それをヒントに作りました^^
●ブログ記事はこちら。写真が大きいです。・・・http://marimocafe.exblog.jp/6931263/

レシピID : 487669 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/11/15

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

208 (181人)

18/05/03

写真

りぴ!

ゆかぽっくる

おいしそう!つくれぽありがとうございます^^またどうぞ★

17/12/21

写真

飾りは、生の洋ナシを使いました。 クリスマスシーズンにピッタリ。

Berora

素敵に作ってくれてありがとうございます^^またどうぞ〜☆

17/12/02

写真

何回もリピします!レシピありがとうございます!

るーゆらまま

作って頂き嬉しいです^^れぽありがとうございます!!

17/11/21

写真

黄桃を使って作りました。とっても簡単で美味しくできました!

deniro

美味しそう!つくれぽありがとうござます♡またどうぞ^^

1 2 3 4 5
たんたろう 2008年09月08日 11:00
初めましてヾ(ゝω・`)oc<美味しそうないちじく頂いたんだけどいつもそのまま食べるだけだったんでなにかお菓子にならないかと思っていたら、きっぱりんりんさんのつくれぽを見てこれだ!と思いまりもさんのレシピで作ってみました~
(●´U`●) ホントマジ美味しかったです~又これからちょくちょくお邪魔させて頂いて宜しいですか((´∀`*))
きっぱりんりん 2008年09月08日 12:33
とっても美味しかったので、昨日いつもお野菜いただいてるご近所さんへ差し入れしたところ大好評でしたっ!!!
ありがとうございます☆

砂糖の量を減らしたので、上に粉砂糖をかけてみました。

このアーモンドの風味としっとりさ大好きですっ♪

ブログ拝見させていただきました。とっても美味しそうなお菓子にうっとりしてしまいました~
まりも1016 2008年09月08日 22:32
>たんたろうさん*
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

そうですか~!
いちじくが美味しい季節ですものね^^
レシピを気に入って頂けて嬉しい限りです♪
いちじくたっぷりで、かなり美味しそうです!
(実は私もいちじくバージョン作っていますので想像がつきます^m^ジュル)

はい☆もちろんです!
またお待ちしていますね^^v
まりも1016 2008年09月08日 22:34
>きっぱりんりんさん*
こんばんは^^
コメントありがとうございます!

そうですか~ご近所様にも喜んで頂けて良かったですね^^
レシピを作った甲斐があります^^
上に砂糖をかけるとかりかりして美味しそうですね♪

よかったらブログにも遊びにいらしてくださいねm^^m
またお待ちしておりますm^^m
Profile nahcoa 2009年12月29日 17:25
はじめまして。m(_ _)m
いつもブログ拝見させて頂いています。(〃▽〃)

さっそく質問なのですが、このケーキは和梨ではできないでしょうか?
家にちょっとヤバそうな感じの和梨があって・・・。(;´Д`A ```

あと、わたしの持っているタルト型が、底が取れるタイプの物なのですが、それではまずいでしょうか?
以前、底取れタイプのケーキ型でケーキを作ったとき、悲惨な状態になったことがあったので!!( ; ロ)゚ ゚

たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。
まりも1016 2010年01月01日 19:16
> §Gabriel§さん*
はじめまして!
ブログ見て下さりありがとうございます。

和梨でもコンポートにして頂ければ使えると思います^^

私も底が撮れるタイプの型を使っています。
生地に硬さがあるので、隙間から流れ出ることはないと思います。

美味しくできますように^0^