牡蠣と豚肉のイタリアン鍋

牡蠣と豚肉のイタリアン鍋
いつもの鍋を少しアレンジしました。和風に飽きたり、ワインを一緒に楽しみたいとき、是非試してください。今日は旬の牡蠣や白菜を使いましたが、お子様がいるご家庭ならウインナーやベーコン、おもちもぴったりあいます!

材料 (3~4人分)

牡蠣
400g
豚薄切り肉
200g
プチトマト
1パック
白菜
適量
エリンギ
1パック
白ネギ
1本
基本のトマトソース
1缶
塩、こしょう、粉チーズ
適宜
1~2合

1

写真

にんにくとイタリアンパセリ以外は普通の鍋用の食材です♪

2

写真

オリーブオイルとにんにくのみじんぎりを火にかけて香りを出します。

3

写真

香りが出てきたら白菜(芯のほう)としろねぎ、エリンギ、トマトソース、固形ブイヨン、水(大体3カップ)塩こさじ1/2を入れて蓋をします。

4

写真

野菜に火が通ったら、豚肉、プチトマトと牡蠣を加えて・・・・♪

5

写真

イタリアンパセリを入れると更に味がしまります。鍋同様、ルール無く適当に楽しみましょう。出汁がなくなってきたらブイヨンやトマトソースやらで味を補います。生のトマトを補うのもとても美味しくなりますよ。

6

写真

味に飽きたり、味が薄まってきたらこれらで適当にアレンジ♪エキストラバージンオイルを2~3滴振るだけでぐっと味がしまります!

7

写真

閉めはリゾットで頂きます。白飯でも簡単にできるけれど、本格的に楽しみたかったので米から作りました。焦げないようにじっくり15分ぐらい煮詰めます。粉チーズと黒こしょうが味の決め手です。スローフードですね~♪

コツ・ポイント

今の時期は白菜がとても美味しいので白菜で作りました。でもキャベツやたまねぎでも甘味があってとても美味しいですよ。スープは具材次第で旨みが出たりあっさりしあがったりします。あさりや、イカ、えび、魚などをふんだんに入れるとそりゃもうご馳走鍋に。でも今日のように豚肉などでも、とても美味しく仕上がります。ベーコンやウインナー、おもちもとてもおいしくなるので、全く具材にこだわらなくても大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

いつもの鍋に飽きたときに作りました。にんにく、オリーブオイル、トマトソースがあれば簡単に出来ますよ。特に難しくも無いので是非やってみてください!
レシピID : 487688 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」